’13 8/17 Pokemon Game Show Day1

ポケモンの大型イベント、Pokemon Game Showに遠征で参加しました。

会場は8時着で待ち列の長さに焦ったり30分間列が動かなかったりしたけど、取り敢えず挨拶回りしてたらT田さんのご家族にたまたま遭遇して(!)となってから雑談したり。
先々週来ない想定で話してたからちょっと焦ったけど、そこまで疑問に思う点でもなかった(笑)
というかこの長い列でどうして真っ先に見つけられるのか。。。
他にも東北のプレイヤーの皆さん等に挨拶などしていたら少しずついい感じに時間が過ぎていって、会場に入れました。
会場に入ると流石ゲームショーとあって先ず演出がかなり派手で思わず舞い上がりました。笑
主な目的はPokemon Game Showトーナメントの参加なので急いで列に滑り込みましたが、予想以上に余裕で初卓につけました。
ゲームのイベントが主なので、カードは割りとガラガラなんですね。。。

今回の形式は当日配布のミステリーカードを2枚入れて参加する仕様なのですが、入れるカードは全員同じでXYで収録予定の先行カード「フレア団のしたっぱ」でした。
サポートのカードでかつ妨害系のカードなので展開する上では妨げになるのですが、書いてある効果がエネリムなので地味に厄介な感じで少し悩まされました。笑
使うデッキは既に決めていたので差し替え。
ステージから先に始まって、その後にバトカニ恒例、アイミお姉さんのルール説明から対戦開始。
平均年齢14歳のX21は素直に可愛らしいと思う!流石にモニター通してだったからそこまでは食いつかなかったけど(汗
あとは3連勝のポーズの練習は流石に恥ずかしかった><

・Pokemon Game Show トーナメント ミステリーカードバトル

今回の使用デッキは、ホウオウEXミュウツーEXテラキオン。

ダークライとビリゲノが多いと思い、加速出来るミュウツーテラキ軸にして後は対応の幅を広げました。

チャレンジステージ

1巡目 ○×

1戦目はミュウツーテラキバッフロンビクティニEX。
実は春の千葉大会のチャレンジステージで1戦目に当たった方だったので、開始前の会話は弾みました。
ただ初戦なのに初動が上手く展開できなかったのに加え、緊張と焦りでプレイがガタガタに…
強引にミュウツーゲーに突入させて無理矢理押し切りました。
勝てたけど、この時から当日のプレイが酷かった覚えがあります。

2戦目はルギア軸のプラズマ。
先行でコバル単だったけど、相手はデオキ単で手札には鋼エネ、プラパ、キャッチャー等キュレムを狙えるには十分な手札だったので、敢えてNを使わずにエネをつけてターンを流す。
相手展開はよろしくなくもベンチにはルギアが出てきてエネがついたので、やばいと思い返しでNでポケモンかボールを引いて後続を展開するにも引けない。。。
仕方なくターンを渡すも、何とかギリギリルギアが攻められずセーフ。
ここからはお互いサポを使いあうも、ポケモンもボールも一切引けず、アイアンブレイクも出来ず。キャッチャーで5ターンぐらい粘ったけど、結局スイッチからプラズマゲイルでたね切れで負け。

諦めモードだったけどワンチャンを信じて並び直す。

2巡目 ×

相手はビリゲノ。今回の仮想敵の1つなのでここは勝ちたいと思う。
序盤から順調に展開出来て、4エネミュウツーと3色のホウオウを完成させる。
序盤は先制するも、サイド4のNで止まってしまったり、フリゲートが出てきてミステリーカードも刺さって攻撃の手が止まってしまう…
何とか3エネホウオウをぐるぐるして育てて振り切ろうとするも、事故も一方に解消される事のないままに3エネゲノを2体完成され、Gブースターでサイドレースを一気に詰められて負け。
相性悪いから悩むのは分かるけど、相手の流石にプレイが遅すぎて色々な意味で諦めてた。
当日の自分には指摘出来る自信もなく、情けなかったです。

3巡目 ○○○

もうタイムアップでしたが、コインだけでも入手したかったので。

1戦目はボルトとデオキが入っていないケルキャン型のプラズマキュレムにタッチスイクン。
相手の展開がよろしくなかったので、ミュウツーでごり押ししつつテラキにプラパでスイクンを倒して勝ちました。

2戦目は爆流カメキュレムデッキ改。
ひたすらミュウツーで押して勝ったと思いますが、こちらの展開がちぐはぐだったので想像以上に時間が掛かってしまいました。

3戦目はポリゴンZが入っているプラズマ。

相手が事故だったのですが、こちらも展開が微妙な感じで大量のサポをアララギで切れなかったりと思い切れないうちに少しずつではあるが相手に展開される。
時間がなかったので取り敢えず勝負つけたくて無理矢理アララギを撃ったりするも何も引けなかったりでその先ではやはりサポが切れて展開が止まってしまう。
ミュウツーでひたすら押すもサイドも地味に競ってて時間も厳しくてどうしようかなと思いましたが、プラズマエネルギーのサイド落ちや、ギリギリの所でミュウツーにエネが間に合ってヒオウギトルネを一撃できたので勝ち。
時間ないのにプレーがガタガタだわ、相手もそこまで早くなかったのについ合わせてしまったりと散々でした。

終了2分前に対戦を終えられてコインだけゲット。
参加する前は相性の良かった関東でここまで情け無い結果を出してしまう事になるとは思いませんでした。
自己ワーストといってもいいぐらいで、本当に落ち込みました。

今回もバトカニと同じいつものクライマックス形式ですが、観戦するスペースも対戦表もなくで負ければ即終了、といった感じに思えてしまって正直この日は楽しいとは思えず、歯痒い思いでした。
ベスト16でさえ誰が残っているか正確には確認できず。
軽く見た感じ知り合いのてぃあさんが残ってくれてて嬉しかったけど、1没と聞いて…あの負け方はしょうがないかなぁと思いつつ><

ゲームショーは沢山のイベントがありましたが、入場待ちが長いところが多かったり元々タイムスケジュールを調べたりしておらず、カード以外にはその場の成り行きで行動を決めようとしていう自分の計画性の無さのせいで取り敢えず会場をずっとふらふらしていた気がします。

会場は混雑して当日誰と過ごそうかなと思っていたら、たまたま早い段階で今回は単で遠征で来たharuくんと行動する事になった事は本当に良かったです。
折角こんな大きいイベントに来たのに、負けた事でずっと落ち込んで結局延々と雑談してた記憶が。
決勝まで観戦が難しそうだったので、何となくXYの体験コーナーへ。
そしていまいちよく分からないまま取り敢えず遊んでから抜けたら既に決勝戦が始まってたとか・・・
自分のバカさに本当に呆れを通り越す勢いでした。

小学生リーグは去年の代表のユウキ君(デオキボルトキュレム)と春のバトカニで上位常連だったアイリちゃん(ダークライアブソル)、
オープンリーグは両方がバンクーバーに参加したプレイヤーでびっくりしました、
ヒラノ君(デオキボルトキュレム)とY田さん(デオキボルトルギア)!

4人とも冷静で、両リーグとも僅差で勝負がつき、素晴らしい決勝戦だったと思います。
ヒラノ君は2年前の縁から今年になって好成績を出し続けていて今回ついに優勝してくれて、本当に嬉しかったです。おめでとう!
オープンリーグの2人は非常に冷静に1手1手を進めていて、当日ただ焦っては負けていた自分にとって衝撃的でした。この2人が残るのは本当に実力通りな気がしました。

ここら辺から気が少しずつ晴れてきて、表彰式のプログラムへ。
入賞者はみんな実力者ばかりで納得出来る結果でした。
フィナーレはロバートが出てきて、森本さんとのエキシビジョンマッチ!
地味に競ってたけど、ニンフィアちゃん強すぎてびっくりしました(笑)
結果はまあ、、、(お察し)だったけどまさかの生イカスミを見れることになったのは予想外でしたwww
その後は歴代の主人公コスがステージに並んで、全員の掛け声と共にエンディング!!
演出が素晴らしすぎて超わくわくしました!! ポケモン17年やってて良かったと思う><

終わってからはharuくんと行動する事になるも、時間がかなり余っていたのでどうしようかなぁと思うも、取り敢えずフリー対戦コーナーに行って休憩する事に。
割と時間があってゆっくりしていたら、たまたま通りかかった親子プレイヤーとフリーする事に。
流石にホウオウはもう使う気になれなかったので、DM2を使う事に。
相手はタママニュで展開は若干遅めでしたが、それ以上にこちらが遅かったので相性的に厳しい…
サイド残り1でNを差すもジラーチで展開されて負け。
まあ出来る事はやったから納得はしてるかなぁ。

会場を出てからは、取り敢えず2人でご飯を食べに行くことに。
ちょっと迷いましたが、何とか去年も行ったフードコート?に行ってご飯と雑談とフリー。
プレイを教えて貰ったり、大会の時と違って落ち着いて出来たから勝ったり負けたりで楽しかったです。
それにしても上手かったなぁ。
延々と時間を潰してたつもりが途中から複数の席で当日参加していたポケカプレイヤーがフリーしててテンション上がる(笑)
何この展開?!と思いつつ六輝さんの卓が面白そうだったので混ぜて貰うことに。有難うございました。
他の卓含めて対戦を楽しんでいる様子がとても伝わってきて、見てるだけでも嬉しい気持ちになりました。
時間になってからは、同泊予定の某所へ移動。
取り敢えず気持ちを落ち着けて、明日に臨む事にしました。
この時点で使うデッキは自身の勝負デッキであるダークライミュウツーに決めていました。

2日目に続く。

テーマ : 公式イベント - ジャンル : その他

コメント

No title

お疲れ様です。当日はありがとうございました。
ポケモン大好きマンが集まりまくって楽しいイベントでしたね!
次のイベントも一緒に遊びましょう!^o^

No title

>六輝さん

こちらこそ当日は楽しい時間を有難うございました!
カードも楽しかったけど、ゲームショーは17年の集大成を体感できるイベントでみんなで盛り上がりましたね!
次にお会いできる日を楽しみにしています!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する