

~'17 4/1 チャンピオンズリーグ宮城までの経緯

レポを書き始めるのがかなり遅くなりました。
先々週は当日新幹線+終電帰りに相まって休日出勤だったり、先週は1日練習会+買い物+大会当日のアーカイブ観賞なんかをしているとあっという間に終わってレポを書く時間を取れませんでした。
週末には新弾も出るし、まだ残りの会場の交通手段等を確保出来ていないので取り敢えず書ける内に書いておきます。


正直な所自身の結果は奮わず、あまりいい思い出にはならなかったので複雑な思いはあるのですが、、、
当日に至るまでの経緯から当日まで覚えている限りで書いていこうと思います。
(もう殆ど覚えてない気もします。。。)

・当日まで

宮城大会の詳細が発表された時、3人チームという事で、どうしようかなと悩みました。
何とかなるという慢心がありながらも、自分自身大した実績も実力も無く関西という土地的に一緒に組める相手を探しづらかったのです。
これまで本格的にポケカを数年やってきて知り合いは出来たり出来なかったりですが、そもそも連絡先を知らない人が多く誰に声を掛けたらいいかさえ分からない...
組む相手を探すという意味では、Twitterをやっていない事も痛かったです。
個人的に一番好意的なお付き合いが出来ていると思っていたのが福岡のプレイヤーだったので声を掛けてはみたものの一緒に組もうとの返事は得られず...
まあ都合が合わないのは仕方ないかなと思ってはみたものの、諦めモードな自分に対して色々な形で助言をくれました。
宮城大会に出れたきっかけの1つとしてはその事が大きかったかもしれません。

取り敢えず連絡先を知っているプレイヤー(LINEですが)にダメ元でいいから出来る限り声を掛けてみました。
登録している人は殆どが他のチームに属しておりかつ関西外のプレイヤーで、予想通りの返事ばかりが返ってきてただただ不安に...
そんな中で何とか大学時代に特にお世話になっていた青学のSPSサークルのスープさんと一緒に組むことになり、残りの1名を探して貰った結果同サークルのメンバーであるからなべさんと組む事になりました。
スープさんには取り敢えずLINEを聞いておくぐらいのノリだったので、ここで登録しておいて本当に良かったと思いました笑
からなべさんとは面識は無かったのですが、取り敢えずこれで3人グループは完成、エントリー開始日直前だったと思います。

エントリー開始日になり記入フォームを見てみると、チーム名が必要との事でどうしようかなと。
3人で意見交換をしようと思い積極的に発言はしてみるものの事が前に進まないばかり...
誰かが何かをしないとどうにもならない事は目に見えていたので、自分自身にネーミングセンスが無い事を自覚しながらもチーム名の案として、全員のHNを合わせた「アスカラスープ」を提案しました。
自分でもよく分からなかったのですが、お二方とも難なく同意という事でこのチーム名で即採用に。
ちなみに他の案は1つも出ませんでした...
エリート、ベテラン、ホープの位置ですが、相手に合わせて変えられずどこでも良くない?という感じで決まりそうになかったのでチーム名の並び通りに決めて応募を出しました。
応募の結果としては嬉しくも当選で、宮城大会0回戦突破。
まあ外れてても応募した時点で既に宿泊先も交通手段も確保してたので行ったんですけどね(

ここまでを見て、そこまでして宮城大会に出たい?と聞かれても可笑しくないのですが、出たかったです。
結局の所公式に出ることが好きなので...


新弾が発売してからは、デッキの検討をする事にしました。
本来ならチームで意見交換をしながら決める様に思いますが、応募までの時点でそういった空気になりにくいだろうなと思い個人でデッキを組んで回すことにしました。

新弾が出てから作ったデッキは以下の3つでした。

・オーロットBREAK・カプ・テテフGX
・エーフィGX・ダストダス
・WTB

組んだ理由としては、環境初期の時点で取り敢えず組み出すにあたり「分かりやすい」から。
テテフで思いつくのはミツルオーロットだと思ったし、エーフィダストは早い段階から使われ出して数も多かったこと、WTBは形は定まってはないもののアクアパッチがBW当時の悪デッキと同じような動きが出来ることを考えると弱い訳がないと思ったからです。

環境としてはとにかく発売直後の環境ではエーフィダストが多かったので、自分なりに多く時間を割いて検討しました。
回してはみて個人的に完成度は高く作れたものの、SM1+までの前環境のゲロジュナほどのデッキパワーが無く、負ける事も多くどうしてこれが多いのかが分からなかったです。
ただ絶対数としては多いから強いんだろうな、という固定観念が抜けませんでした。
環境に数が多い以上対策されるのは目に見えていたので、迷ったもののエーフィダストは選択するには至りませんでした。

結果的にはエーフィダストに固執した事が失敗で、宮城のデッキ選択は迷走しっぱなしでした。
一言で言いきってしまうと、デッキタイプが多い上エーフィダストが流行している以外についてはメタについてはまるで分からなかったのです。
エーフィダストに固執し過ぎず、デッキももう少し作るべきでした。

上記3つのデッキ以外に触ったデッキはMサーナイトぐらいで、それも候補ではありましたが大阪入賞のkomaさんデッキレシピからどこを弄ればいいかまるで分からずどこかモヤモヤした感覚がありました。

そんなこんなで時間が間に合わず前々日にバスで宮城へ出発することに。
出発している最中にふとバクガメス入りのボルケニオンが多いんじゃないかと気になりだしたり、環境的に行進が強いんじゃないか等よりによって当日持参していない上触ってもいないデッキがひたすらに気になり始め、ますます何を使えばいいのか分からない状態...

宮城に前日入りするもデッキが決まらない事に落ち込んでばかり。
ただ時間は限られていてどこかで決めないと行けない。
また、一番怖かったのが当日一緒に参加するチームメンバーに迷惑を掛けられない事。
個人戦でなく団体戦なので、自分が扱いきれないデッキを選択した結果首を絞めるような感じで負けるというのは避けたかったです。
そういう意味では使い慣れのあるデッキを選択しようという思いがあり、調整もそれなりにしたオーロットで出ようかなとも思いましたが、結局の所テテフが出た所でデッキパワーの伸びしろが低い上苦手なデッキが増えている事、何より安定しない事から諦め...
使っても良かったのですがリスク高過ぎるかなと。。。

色々迷った結果、宮城で使うデッキは「白レック」に決めました。
出発前日にボルケニオンに勝てるデッキを選択したいという思いが消せず、Mサーナイトに対しても有利を取れるのでそういう意味ではこのデッキに居場所はあると思いました。
デッキが決まったのは前日の19時か20時ぐらいで、今シーズンほぼ回せてないのもあり寝るまでの僅かな時間を使って1人回しを集中して取り組みました。
SM2が出たものの入れたカードはレスキュータンカだけで構築はあまり弄れず。
今だから思うこととしては、マオ、マーマネ、カプ・テテフGXの採用は検討すべきだったと反省しています。

個人的にはエーフィダストに勝てるデッキを選択したかったのですが、勝てないデッキを選択してしまいました。
ダストだけならまだ何とかなるにしてもサンダースとの合わせが無理過ぎて頑張っても4-6負けのパターンが多く、当日上位卓に行って当たらない事を願うばかりでした。

テーマ : 公式イベント - ジャンル : その他

2016年8月

最近は今年のWCSの対戦動画を見ています。
インターバルに入るBGMや当日の様子も楽しく参加者の皆さんが羨ましい限りです。

8月は今週以外、ジムバトルを除き毎週予定が入っていて充実していた月でした。
カードは殆ど触れませんでしたが...10月に公式があるのでまた頑張ろうと思います。


6日(土)

関ジェネ

ビーゾロ使って2-3で予選落ち
一時期運勝ちでクライマックスまで上がり続けた時期があったせいか、細かいミスで落とし続ける報いを受けている感じ。厳しい...
デッキだけは決めていたのですが、練習する時間を作れずでした。
エックスロードの予選もあるし近いうちに本腰を入れないといけないですね...


13日(土) 14日(日)

関東に行ってきました。(1日目メイン)

1日目 ピカチュウ大量発生チュウイベントに行ってきました。
2日目 秋葉原でシングルカード巡り

長くなったので別にまとめましたのでよろしければご覧ください。
(今年のイベント自体は終わっているので来年以降しか参考になりませんが・・・ そもそも参考になるのか?)

http://astaringfuture.blog123.fc2.com/blog-entry-268.html

19日(金)ー21日(日)

自分は行っていません(汗) が、ポケモン好きな人なら皆さんご存じWCS2016です。

ネット越しではありますが、Day1からDay3まで楽しく見ていました。
カメックスメガバトルではDay1、Day2の選出基準が例年に比べて変わったのですが今年は特にDay1の日本人参加者が多かったのが先ず印象的でした。
2年前のリザードンメガバトルではAリーグだとTAなしのDay2権利持ちの参加者がいなかったのをはっきりと覚えていますが、今年は関西で時々名前を見るジュニア(シニア)のプレイヤーも出ていましたね。

個人的には、親しい付き合いをして6年目になるharuくんが日本チャンピオン決定戦でベスト8になってから、Standingsに名前が載るのがずっと楽しみだったのでこの3日間やその前日は本当にわくわくしていました。
結果は振るわなかったそうですが、また次報われる時が来てほしいです。

日本人がジュニアマスターと2階級制覇(TCG)、
ジュニアについてはDay1参加者の殆どがDay2に進み、Day2でも上位総なめで途中で潰し合い多発とか・・・2年前を思い出す感じでした。
マスターもベスト16に4人も残る健闘ぶり素晴らし過ぎ。
Kouさんの5-2-0でのオポトップでの10位は改めて凄さを感じさせられました。
DNにも帰国した方のレポが徐々に上がってきていて、結果はどうあれ読んでいてそれぞれのドラマがある点はポケカ良いなとつくづく思います。
参加された皆さまお疲れ様でした。


21日(日)は 第1回 ポケモンカードフェスティバル@ドラゴンスター岸和田春木店に参加していました。
(ポケカネットジムにさりげなく告知があったので・・・)


また惨敗レポになるので気が引けるのですが、××○○○の3-2で20人中8位、
スイスドロー5回戦の3位まで入賞だったので、当日は入賞の芽が無いと判断の上か10人程度のドロップ。
自分が負けたお二方もドロップしてたので、結局上位の人に負けた訳ではない訳で・・・
イベント自体はオーガナイザーやお店の方が迅速丁寧に進めて下さり、良いものではあっただけにどこか残念だなぁと・・・
まあ自分も2敗した時点でふて腐れモードでしたが・・・ドロップするという手もあったんですけどね。
WCSの映像はネットで見ていたのですが、肝心のカードを触る余裕がなくでデッキの持ち合わせもなく終わってからは早々と退散。
また機会があれば参加してみようとは思っています。

今週土日はやっと予定なしのフリーです。
WCSの動画を引き続き観たり久々にデッキ触ろうかなと思っています、10月の大会の情報も出ましたし。

’16 8/13 ピカチュウ大量発生チュウ!~今度はぬれるんだって???~(参加してきました)

ピカチュウ大量発生チュウ!のイベントに参加しに行ってきました。
今年は2ヶ月に1回はポケモンのために関東に来てる・・・
(4月:みらチャン 5月:千葉大会 6月:日本チャンピオン決定戦見学 8月:みなとみらい・・・)

次はエックスロードか、竜王戦の見学か、春の公式シーズンまではいかなさそうですが。。。


14日を予備日に設定して13日にピカチュウ大量発生チュウ!のイベント参加してきました。

http://www.pokemon.co.jp/ex/splash_pikachu/

去年も行こうか行かないか迷ったのですが、猛暑に負けて考えることすら面倒になり行かずで2年ぶりの参加です。

結論から言うと本当に楽しかったです。
ポケモンが好きなら絶対行った方がいいと思っています。
参加した後は(途中でも)気が付くとピカチュウを好きになっているような感覚が残る様に思いました。

朝早めに着いて、10時スタートまでゆっくりと。

最初はドッグヤードプロジェクトマッピングの整理券を発行するところから。

その後は、当日のスケジュールを見ながら施設イベントを回りました。
2年前に行った時の土地勘も頼りにしながらほぼ全部コンプリートしたのですが、外が暑い上赤レンガ倉庫だけ想像以上に遠くて足が疲れました><
赤レンガ倉庫のずぶぬれスプラッシュショーが一番楽しかったので労力を割く甲斐はありましたが!笑

記憶が曖昧な面もありますが、参加した順に記録を残していきます。


・『ピカーッ!と叫ぶんでチュウ!』急流すべり「クリフ・ドロップ」~絶叫グランプリ~@よこはまコスモワールド

水上ジェットコースターに乗って、最後の急降下の部分でピカーっと叫ぶだけw
絶叫度?は数値化してスコアで出てトップ5の最高得点がレコードとして記録されます。
ちゃんとやりましたが単参加だったので想像以上にスコアが出ませんでした。
ただジェットコースター自体に乗るのが久々過ぎてそっちの方でテンションあがりました!笑
700円掛かるのですが、多くの友達とやると盛り上がれると思います!


・ピカチュウ・アイランド@ランドマークプラザ

世界旅行(ピカチュウの島に行く)をモチーフとした感じで、様々な衣装を来たピカチュウのダンスと踊り子のパフォーマンスが見られるステージショーになっています。
観ていてエキサイティングな気分になれました!
カメックスメガバトルのステージプログラムであったピカチュウダンスを早速見られてテンションが上がりました!笑


・水着ピカチュウ@クイーンズスクエア横浜前?

公式サイトや当日のタイムスケジュールには記載が無かったのですが、移動中に3色の水着ピカチュウに遭遇しました。
ピンク、オレンジ、黄緑と正直全部かわいい!
ピカチュウを連れているエセ外国人っぽいお姉さんがそのまま観客も巻き込んで簡単なショーの時間に。
悪ノリで霧が出てくる水鉄砲をかけられましたwww
楽しかったです。


・ずぶぬれスプラッシュショー@横浜赤レンガ倉庫

「スプラッシュ・アップ!」 と「スプラッシュ・キングダム」の2つあります。
繰り返しになりますが、このイベントが1番楽しいです。
イベントの違いとしては、流れとしては同じですがダンスとストーリーの流れが異なります。

最初はスプラッシュアップの方に参加しましたが、場所が遠く少し方向間違えたりもあり5分遅れるところから。
内容はダラダラ書きそうなので簡易としますが、ピカチュウとダンサーのダンス鑑賞→みんなでピカチュウダンス となっており、その合間合間で大量の水が飛んできます。

想像以上に容赦なく飛んできて、全身水びたしになりました!!
逆にテンションがハイになれました(何

終わった後は端的に言うと、大雨に直で撃たれたぐらいの感じになります。
カバンなどの荷物も材質によっては中までダメージがきちゃいます><!
実際に中までダメージが来てて、一応念のため持ち合わせたデッキがヤバいことになってないかガチでヒヤヒヤしてましたwww
(サーチャーUR4枚など、本物を大量に入れてたので・・・)
終わってから見返すと、これだけは濡らしたくないというものだけは奇跡的に無事でした^^;


濡らしたくない服や私物がある場合は、レインコートや荷物を入れる大きな袋を持参するといいですね。余計なストレスなく楽しめるのが1番なので・・・
あとは、1日に各2回イベントがあるのですが、早い時間に参加すると太陽の熱で服が意外と早く乾いてくれて良かったです。


終わってからの合間の時間でワールドポーターズのピカチュウ・フラダンスショーを見ましたが、どこか馴染めずある程度見て撤退し飲料買い足したりする時間に充てていました。
全施設のイベントをほぼ全部1日で回ろうとするとご飯や飲料を買う時間をあまり取れないので、事前に用意しておくと良かったように思います。

その後はスプラッシュキングダムへ参加。
開始前にダンスの手本が映像で流れているのもあり、この頃にはピカチュウダンスもある程度出来るようになっていました。
終わった後はスプラッシュアップと同様にずぶぬれ状態。


このずぶぬれイベントの虜になり、スプラッシュアップだけもう1度参加することにしました。
ステージの前の方を30分前に並んで確保して初回に遅れた5分の分もきっちり見れて本当楽しかったです。
テンションが上がりつつも、体力も使うので少し疲れはあったものの残りのイベントに足を進めました。


・ピカチュウ・ストンプショー@帆船日本丸・日本丸メモリアルパーク

日本丸の船をバックに、3体の船員姿のピカチュウと踊り子のダンスとパフォーマンスのステージです。
雰囲気はゆるい感じで楽しめるので、後回しにしても無理なく満喫できました。
最後は安定のピカチュウダンスで〆。


・ピカチュウステージショー 「スマイル!スマイル!スマイル!」@クイーンズスクエア横浜

ギリギリでの会場着となりましたが、かなり混んでいて後ろの方でしたorz
あまり印象に残らなかったので本当に簡易です。
スケート靴で滑るピカチュウと悪い目つきをしたピカチュウと、どちらもレアな姿を見ることができました。
ステージショーで前のちびっ子参加型。
正義は悪に勝つ?ニュアンスで最後はハッピーエンド。ぱちぱちぱちぱち
そして相当な人の混雑にも関わらず安定のピカチュウダンスで〆でした笑
結局6回踊りました・・・笑


ドックヤード・プロジェクションマッピングは2年前と同じような感じだったので略。
10分ぐらいだったけれど、あっという間だったなぁ・・・


当日の様子としては、お盆期間かつ週末ということもあり人がいっぱい、
大人、子供、男女関係なく当日配布しているピカチュウサンバイザーを付けている姿が空間に溶け込んでいる感じで、珍しく羽目を外して思い切り楽しむことが出来ました。
年齢が上がっていくと幼稚に見えてしまうサンバイザーが違和感なく感じてしまいました。
ディズニーとかもそうなのかもしれませんけれど(←あまり行ったことがない人w)
折角なのでサンバイザーは着けて移動していたのですが、ずぶぬれイベントに参加すると水圧で破れてしまいましたwww
また、最近発売されたピカチュウのフェイスTシャツとリュックつけてる人もちらほら。本当、ピカチュウ人気にびっくりでした。。。

ピカチュウ大量発生チュウ!イベントも3年目となってピカチュウ人気は浸透、拡大していっているのかな?笑
去年来ていなかったのかとても新鮮な思いで楽しめました。
来年も行きたいです。
次カードの公式で予選落ちしたらステージ見るのマジメに視野に入りました笑

ちなみに帰ってからは早速、ピカチュウのしっぽ買って3DSの画面をピカチュウダンスに替えましたwww
影響されすぎですねw


大量発生チュウイベントが終わってからは、たまたまパシフィコ横浜から少し進んだ広場でお祭りがあったので、迷わず参加!
"第9回みなとみらい大盆踊り"の最終日でした。

もともとお祭り好き、盆踊り好きな自分ですが、まさか旅先で踊れるとは!感激!という気分で夜まで楽しい時間を過ごせました。
参加出来たのは運が良かったです。
大阪のいつも出ているお祭りの踊りと違って横浜ご当地の踊りは難しく苦戦しましたorz
アラメヤ音頭、西区音頭、浜っ娘音頭 etc
踊りの型としては正直出来はあまり良くなく上手く踊れなかったのですが、横浜の踊りは風情を感じられるのが素敵で楽しかったです。
また機会があればこういったお祭りも出てみたいなぁ・・・


長くなりましたが1日目は終わり。
1日目で概ね大量発生チュウイベントはほぼ全部参加し満足した感じがあったので、
2日目は秋葉原まで移動してカードショップでシングルカード散策をしていました。

公式大会で遠征しても中々寄る機会がないので・・・
秋葉原自体来たの4、5年ぶりぐらいです。
関西と違って取り扱っている店が非常に多かったですね。
時間があったので、主要な所は全部足を運びました。
欲しいカードは少なからずあったのですが、如何せんシングルの数が多過ぎて逆にどれ買おうか状態。
ビームス噂通り安いですね。中古品多かったけれども...
結局MフーディンEXの本物を買っただけでした。下も買っておけば良かったと少し後悔してますが、秋の公式でまたプロモが出るみたいだしそちらに回そうかな・・・なんて。
店舗大会も出ようと思えば出れたのですが、結局今回は出ませんでした。
秋葉原のシングル事情が何となく分かったのと、迷った挙句結局買わずに終わってしまう感じでこの日は疲れてしまったので秋葉原は当分行かないかなーって感じです。
まあ、中々機会がなかったので今回色々見れたのだけでも十分良かったかなぁと。


シングル巡り終わってからはDECKSのお台場イルミネーション YAKEIを観に行きました。
内容的には別に行かなくても良かったかなって感じなので省略します^^;
この日はカリンのナイトバトルも無く結局パッとしないまま終わってしまいました。

2日目もみなとみらい行っても良かったですね。最終日ということで著名な方も何名か来られてたそうで、ちょっと後悔・・・来年こそは!


8月はほぼ毎週予定が入っており、中々この2日間を記録する余裕もなくで記憶も少し薄れがちになってきてはいるのですが、楽しい時間でした!

テーマ : 公式イベント - ジャンル : その他

7月はこんな感じでした

最近は人に何を伝えたらいいのかなというのが率直な悩みですが、今月ももう終わりなので…7月の主な予定とかを書いてみます。


12日 金 ℃-ute発売記念イベント 新弾フラゲ
13日 土 新弾発売日(カード集め
20日 土 祭り(盆踊り等 ポケモン映画
21日 日 祭り(盆踊り等
26日 金 夜チャレ
27日 土 祭り(ステージ演舞鑑賞 盆踊り 総踊り等
28日 日 祭り(道路演舞鑑賞 盆踊り 総踊り等

主な予定はこれぐらいでした。
細かい予定は省略しているので勿論他にもやる事は色々あったんですけどね、、、
あと強いて言うならばオクを始めた事ぐらいかなぁ。出品する方です。


最近(特に土日)はジムチャレに行く事が無くなりました。
行きたくない訳ではないけど、その気にもなれなかったりどこか余裕が持てなかったり。
ただ最近本心を考えると無理に我慢してるのかなぁと思ったりもしたので、
近いうちにどこかに参加しようかなぁと思っています。

夜チャレは気分転換と称して1回出てみたけど、じゃんけんの時だけ無駄に声が大きくて肝心のプレイが見てられなかったり、負けた時に嫌な独り言をされたり、自分も悪いけどデッキを盗難されかけたりと散々といった感じ…
単純についてなかったなぁと。
出た事への後悔でプレイがぐちゃぐちゃでしたが、ミュウツーゲー3回やって運良く決勝までいって3位でした。
最後は身内戦だったから本当に気持ち的に救われたし対戦自体はお互い縺れて接戦になっちゃってどこか楽しかったのでそこだけ良かった感じ。
デスカーンスリーブまだ25枚しかないなぁ…


相変わらずなのか?最近はどこかしら気持ちが下がり気味です。
とはいっても上がったり下がったりで何とか自分で持ち直す方向までは進めたいと思っています。


ポケカは最近はどちらかというとカードの整理が主です。
パックを買うのを止めたり、不要なカードを減らして必要なカードを集めたり、集めるにも効率良く集めたりと少しずつ工夫する様になりました。
在庫過剰なコモンカードを細長いストレージに詰めてたら4.5箱とか流石に買い過ぎです。予想以上に反省はしてます…

EBBのミラーカードは初日から少しずつ頑張って今は大体被り無しで50枚ぐらい。
主要なカードだけ書いてみるとこんな感じ… (順番は適当)

エンタープライズ 各2
イマクニ? 2
アララギパパ 1
ミカルゲ 3
モノズ 3
ジヘッド 1
サザンドラ 4
マッギョ 4
ゾロア 4
メロエッタ(超) 3
メロエッタ(闘) 2
ゴチム 1
ゴチミル 2
ゴチルゼル 2
クリムガン 2

既存のカードでも単純にイラストが違うしミラー仕様のカードは綺麗なのでデッキに入ると楽しいです。
本命のサザンが集まって取り敢えず安心、、、
悪タイプのミラーが好きかなぁと勝手に思ってます。


最後に遅れすぎですがEBBの開封結果でも書いておきます。
実際キャンペーンパックでちょっと買い足してるけど取り敢えず1箱だけ。


1 ミュウツーEX
1 レシラムEX
1 キュレムEX
1 ルギアEX
1 ブラックキュレムEX



1 イマクニ?
1 アララギパパ

ミラー

リザードン・エモンガ・メロエッタ(闘)


対戦中の引きは強いですがパックの引きは弱いです。笑

リザードン推し

ポケセン見てきたけど、クリアファイルしか買ってないという。笑
アニメも見たけど当時は見たり見なかったりだから記憶が曖昧っ><

トレードステーションが昨日終わって雷エネと悪エネが統一するのに後1枚だけ足りないとかorz
