イベントレポート チャレンジ広場 イトーヨーカドー甲子園店 だけどPlusのチカラでWinning!!

今日はチャレンジ広場 イトーヨーカドー甲子園店に行ってきました。

今回で3回目か4回目になるので場所と時間はだいたい把握していたので8時10分くらいに家を出たら9時20分くらいに着いて一番乗りでした\(^o^)/


使用デッキはワタッコ☆

エーフィ・ブラッキースリーブを使いました*
良質すぎます^^*

昨日の夜と今日の朝で作りました。
ランドシェイミを持っていなかったので代わりにスカイシェイミを入れました><

ワタッコはガブレンに比べると良心的というか、パーツが基本的に不足することがあまり無いのが良かったです♪


結果は11戦6勝5敗でした☆!


1戦目 オーダイル・ホエルオー ○

ホエルオーに度肝を抜かれましたが、オーダイルGRを倒したのでなんとか勝てました^^

ワタッコ3枚サイド落ち^^;


2戦目 ギャラドス ×

序盤でサイコバインドで完全に止められてエネムーブでかき回された><

ワタッコ何回か立てたけど再生力とHPで完全に負けた。
シェイミXで1回ギャラ倒したのが限界でした…


3戦目 サナレイド ×

おそらく序盤事故ってすぐ負けたと思う
ミカルゲで完全に序盤のペース取られたなぁ、と


4戦目 悪(ドラピオン・ヘルガーGR etc.) ○

最初に展開されてドラピオンLv.Xで攻められる。
探求者なども使われサイド数はこちらの方が若干有利にも関わらず苦戦。
最後はなんとか勝てました…

6-4か6-5くらいだったと思うw


5戦目 オムスター・化石(某ラスチャレ西日本シニア代表) ○

無理だと思ってたけど相手側遊びデッキ且つ事故ってたから運良く勝てました。
本当に運です。実力ではありませんことをここに付け加えてry

ただ相手側、本当に無口過ぎて何やってるかさっぱりだった。待ち列では仲間といろいろ喋ってるのに。苦手。


6戦目 バンギラス ○

展開が速かったのが良かった。そんなに時間かからなかった気がします。


7戦目 ワタッコ ○

コンセプトは似た感じ。
ただこちら側が先に立てられたから勝てた感じ。
やっぱり強いです><


8戦目 ワタッコ ×

今回は相手に先に立てられてサイド差で負けです。
最後まで粘ったけど終始相手側の「だるいんだよコイツ」的な視点が真剣に嫌だった。気分悪い。
確か3-6くらい。


9戦目 探求者ポリゴン ×

セオリー通り探求者でベンチ消されて熱暴走で余裕負け\(^o^)/
まあ初手アンノーンQのみだったし運も悪かったから何とも言えませんw


10戦目 謎デッキ ○

事故ってたけど相手良く分からない感じだったからあっさり。


11戦目 ゲンガー・ニドクイン(常連さん) ×

毎回顔合わせする常連さんとたまたま列が並んだので思い切って対戦。
これが一番面白かった気がする。
相手ゲンガー3体(2体GR・1体死の宣告)立ててきて心が折れそうになったけどこちらもワタッコを立てて立ち向かう。

相手のベンチが少なかったためなかなかゲンガーを落とせない。ただ相手側もなかなかこちらに対して攻められない。

やはりワタッコの再生能力は強かったです。

結局サイド5枚取りきったところでロストワールド出されて負けました( ・ω・)

ネンドール落としてジャッジマン打って止めようとしたのに返っていい手札が出たという。。。


でも楽しかったです☆!

これで最後の対戦だったので終わってからはその方と雑談をして楽しみました。


その他はBWの体験プレイをしあした。

ホワイトで使用ポケモンはポカブ、ゾロア、シキジカ。
でも主人公名はなぜかブラック。

ゾロアのイリュージョンが面白かったですw
あとシキジカ使いたかったなぁ><

感想としては、少々慣れるまで時間が掛かりそうです。
あくまで体験版なんですが、微妙でした。

イベントが終わってからはフードコートポッポで味噌バターコーンラーメンと山盛りポテト食べて終わりました。



【今回の感想】

対戦が沢山できて面白かった。
ただ、無口な人や鬱陶しい目線の人に対しては、その人のペースにどうしても合わせてしまうから、なかなか緊張した、というか嫌気が差してスッキリしなかった。寧ろ嫌な気分になった。

所詮カードだから勝ち負けはっきりつくとは思うけど、身内としか楽しくプレイできないというのは何か好きではないと思った。



デッキの詳細は後で書くと思いますが、先に今日感じたことを色々。

デッキの仕様もあってか、エネが6枚だから、こないときは本当に悲惨、しかもよくあるケースorz

初手事故がとにかく目立ちました。
サポーター無しで硬直とかネンドール立てるのに時間かかったりとか結構ありました。

ネンドール立てるの遅いと相手にアドバンテージを許してしまう。

キマワリとネンドールで回すからミズキは2枚だけど、3-4枚入れても悪くないとは思った。

ワタッコ初めて使ったけど1エネ100ダメージとか出るときは普通に出るし、120ダメージが出ることも珍しくない。

エネ1枚、逃げる0だから利便性も良い。

ただHP90はランドシェイミの恩恵も考えないといけないとなとは思った。

あと今日分かったことだけど主力ポケの進化前ってあまり使わないですねw

発売記念大会で下だけ入れ替えて出る理由がようやく分かりましたw