’13 12/23 バトルフェスタ 東京大会

バトルフェスタ東京大会に参加してきました。
大阪大会の結果が悔しくてショックでしたが、悩んだ挙句どうしても諦めきれず2日前に参加を決める。
ベスト16まで行けたのは良かったけど、その先の事を考えると悔しい思いが消えませんでした。
本来なら参加出来なかったので口外はしてなかったんですが、自分なりに無理矢理押し通しての参加でした。



土曜日曜と川西に参加して、デッキを回すことに。
使用候補はゼクビール、レックビール、ダークライ、エンペヨノワ、ガブリアスの5択だったんですが今回はゼクビールに決めました。
後者2つは安定して勝ちきれる気がどうしても起きず、レックビールを意識しての選択でした。

ちなみに結果は土曜は○○×で2位、日曜は○×○で圏外でした。

出発までは、隠れ処で必死にイメトレと独り廻しを続ける。
前日にゼクビールを廻した感想は、引きによる部分が目立ってしまった感じで中々細部が決めにくい...
ただもう仕方ないと割り切って1人廻しを終え、バスで東京へ。

朝はくーや君と電車でたまたま落ち合ったのもありSPSの有志と並ぶことにしました。
朝ご飯は少しだけ買いましたが、買い足すタイミングを逃してしまいました。(これが後々響きました)

並んでる時に大阪で買えなかったカードボックスを買いに行くか初卓を取るかで迷いましたが、代理購入を依頼できる方は見つからずで結局前者を選択。
結果初卓にはつけず凹みましたが、カードボックス自体は9時15分には売り切れたそうです(!)
大阪より人が多く、30分ぐらい並んでから初卓へ。
この時点で1戦分のビハインドがあると思うと凹みましたが、並び列では世界大会の帽子を被ったシニアの方と雑談したり、対戦卓のデッキを観察できたのはまだ良かったです。
見た感じ、シビビール派生、プラズマ、ダークライの順でこの3つが圧倒的に多かった。


・チャレンジステージ

使用;ゼクビールミュウツー

1巡目 ○○○○

先に言っておくと、この結果自体が運が良すぎたと思います。
朝ご飯をちゃんと食べなかった事、初卓を取れなかった事の焦り、悴んだ手、緊張で対戦しててデッキを廻してて自分でも何をしてるかが全く理解できませんでした。
少なくともコンディションは明らかに悪かった。
レポも曖昧です。

1戦目はビリゲノ。
バッフロンスタートも序盤スクラッパーを切るのを嫌い過ぎて動かないなど超弱気になってしまう...
何とか後続を育てられたのと、中盤相手の事故、ポケモンのサイド落ちに救われて勝ち

2戦目はプラズマ(ルギア軸)
ルギアとゼクロムが対面。後続がいなかったので無理矢理アララギで展開すると後続は置けるも案の定サポストップ。
ビールを育てられるも止まってしまって、一方相手はボルトと満タンで場を育ててくる。
何とか動き始めるも、いつもならプラズマエネの枚数を数えるところを頭を働かせる気力も起きず、ミュウツーで特攻すると案の定返しにデオにカウンターされるダメっぷり。
最後は4-4で拮抗して、ハチマキで9点出せるボルトが完成してしまう。
満タンを3回撃たれたのもあって終始動揺するも、ラス1のスクラッパーをアクロマで引きに行って、ゼクEXとライコウを動かして何とか勝ち

3戦目はプラズマ(バレット)。
プラズマ自体に慣れておらず、コンセプトが把握できず混乱。
レッドシグナルからのハンマーヘッドでシラスが場から消されたり、ケルディオやジラーチでベンチを埋めてしまいペースが乱れてしまいパニクる。
頭が働かずゼクEXのポテンシャルに懸ける事にして、パーツを引いてストロングボルトで正面を倒すと、相手の場のエネが消える。
そのまま毒催眠を絡めてサイドを取り切れて勝ち

4戦目はイベルダーク。
このデッキは幸い関西でも使用者が多かったので少し立ち回りを掴めました。
お互いケルスタートで毒催眠の撃ち合いでこちらはなかなかケルを逃がせませんでしたが、ベンチは育てられたのでバッフロンとライコウとゼクEXをダークライとイベルタルとケルディオにしっかりと当てられて勝ち


終始落ち着かず時間を掛けてしまったり相手の方には申し訳なかったです。
プレミアは何とかチャレンジステージ51位通過で進めました。


当日の様子からゼクビールを使うのが怖くなり、レックビールに逃げることに。
プレミアの卓を見る限りレックビールをメタられているのは理解出来ましたが、その時は自分に廻せるデッキはこれしかないとしか思えませんでした。

・プレミアステージ

使用;レックビール

× 後 5-6 レックウザEX・ライコウEX・レックウザ・ゼクロム・バリヤード

場をオープンするとミラー戦でした。
但し相手はバリヤードスタートでシラスを並べられない事故。但し早々とDSレックやレックウザEXがベンチに出てきてカウンターを用意されます。
こちらはサポありでしたが、Nだったので相手の事故具合を見てジラーチで展開することに。
ベンチに何を置こうか迷いましたがバリヤードがいて初手がレックEX2、ライコウEXで相手のバリヤードを嫌ってライコウを切ってしまいました。
そしてアララギを使うと、少し展開は出来ましたがアララギとNを合わせて5枚にサイクロンを引いてしまいました。
相手はまだ事故で動かないも、スカイアローを出されてゼクロムが壁に。ここで動揺してしまう。
返しに悩んだ挙句サイクロンでジラをもう1回使ってアクロマ6枚。但しここでベンチを圧迫してしまいました。
エネ廻りは微妙で、取り敢えずシラスで1点乗せてからレックでゼクを取ろうと思いましたが、相手の事故は回復しDSレックに返されます。
こちらは非EXでカウンターが出来ず、ジラーチを出してしまったので焦ってバリヤードを早々と置いてしまいベンチが詰まる。
仕方なくドラゴンバーストで返して、その返しに相手もレックEXで返してきました。
ここから非EXでカウンターをしてサイドレースを掛けようと思いましたが、ハイパーを4枚トラッシュに置いてしまったので引ける自信が無く、相手のトラッシュにレックと炎が多かったのでN頼みにして後続切れを狙う方に賭けてしまいました。
結果的にアクロマで返されて、後続と炎を場に置かれて詰み。
1手差ですが結局ミラーなのでプレイングやプランの間違いが響き過ぎたなぁと。
序盤はレックにしか返されないライコウで30+100で先行してから非EX絡みでレースを掛けて、回収したジラは出さない方が良かった様に今は思います。
しょうがないというよりは実力負けかなと思いました。まだ自分は弱いです。

対戦しててゼクビールにしておけば良かったかなと思いましたけど、前述の通り使えず言い訳してもしょうがないので、何とかこの負けは次に生かしたいですね。
納得はしてるけど、負けたのはやっぱり悔しい...

長々と書きましたが、結果はプレミア1没でした。


その後は大阪では参加しなかったサイドイベントに参加して楽しむ事にしました。
ミッション用のデッキを組んでなかったのでワンデイに参加しましたが混み過ぎて気分が沈む。
3戦して一応全勝でしたが、レックを使うとガブに当たったり、何故かカビゴン単に当たって大幅に時間を取られてしまったりで心が折れました。

それ以外の時間はクライマックスの観戦。

知り合いの中では
Aリーグではシガくん、
Bリーグではロッキーさん、しーせんさん、ヒラノくん、Wミズキちゃんが通過。
みんなすごいなぁ、と思いました。
今更ですが、春の千葉大会といい関東で上がれる人は本当に凄いと思います。
結果はしーせんさん優勝、シガくん2位、T田さんの次女さんが4位と関西の知り合いの方が多く勝ち進んでいて嬉しかったです。

しーせんさんは本当凄いよなぁ... 元々あれだけ強い人なら素直に納得いくけど2連覇とかかっこ良すぎです。
小学生リーグ2位のシガくんとは、いつも川西で会うと遊んでて2日前に会ったとき東京に出ると聞いてフリーしたりレックビールに関して色々と話したりしていて、何と一昨日に自分が薦めたバリヤードを採用してくれていたのをクライマックスの対戦を見て知った時は本当に嬉しかったです。
ジュニアはレックビールが多く、DSレックも2枚入ってて決勝まで進んだ時は胸が熱くなりました。
決勝はミラーで、相手先攻で展開差をつけられてしょうがなかったですが素晴らしかったです。
クライマックスステージを見ていて、東京大会に参加して本当に良かったと思えました。
公式は参加して約10年だけど、大会にはいつもドラマがあって出てるだけでも楽しい。


終わってからは大阪では取れなかったゴーゴートを貰って、真っ直ぐ家に帰りました。
ワンデイ混みすぎで、結局ティエルノ取れる気しませんでした><


・最後に

バトルフェスタに参加する時に心掛けていた事は、「謙虚に」「楽しむ」の2つでした。
当日も意識しましたが、大阪では前者だけ、東京では後者だけしか達成できませんでした。
大阪は自信が無さ過ぎました。
逆に東京は勝った時のイメージばかり叩き込んでいた上、コンディションを整えられず確実に焦っていました。
少なくとも次からは朝ご飯はきっちりと食べる。ケチるよりも多めに買う方が絶対にいい。(戒め)
サイドイベントに出たり観戦できたりしたのは楽しかったです。
ポケカのプレイングもそうですが、クライマックスに行ける様になってからもまだメンタルでも緩急をつけるのがまだ出来ていない事を改めて感じました。

余談ですが今月は公式大会と新弾が出たのもあり、ポケカにのめり込みました。
大会も終わって自分の結果も出たので、少なくとも次の関ジェネまではデッキを組むのと廻すのを控えようと思っています。
考え出すときりが無いし、ちょっと疲れたというのもあります。
カードは整理出来ていないので触りますが、スリーブも約3セット集まったしジムバトルも当分は出ません。
一部の方にカードを借りているので、それを返すために顔を出すぐらいになると思います。


最後に、今回も多くの方にお世話になり有難うございました。

テーマ : 公式イベント - ジャンル : その他