

’14 1/11 第4回関西ネクストジェネレーションカップ

最近カード触れてませんが、KNGCで俗に言うポケカ初めをしてきました。
バトルフェスタ以来だったので、プレイング等色々とガタガタでした。一部の方にはすみませんでした。
運営の方々や今回対戦して頂いた皆様有難うございました。


使用デッキ;ビリジオンEX・ゲノセクトEX・フワライド

ビリゲノライド


新年にあたり、これまではシビビールやダークライを割りと使っていましたが、今回は敢えて使わない選択をしました。
得意であったり使い慣れしているデッキだと勝てる事に慣れてしまうからです。
緑、青、赤の3択で迷ったんですが、思い切ってビリゲノにしました。
余裕が無かったので、前日の夜に組んで、朝は本番ギリギリまで廻してました。
ポケカネットジムにレシピが上がっているのは有り難かったです。
ちなみにビリゲノ系は自分と合わせて5人もいなかったんじゃないかな?


B League
5回戦スイスドロー

予選

1戦目 ○ 6-2 先 イベルタルEX・ダークライEX・ランドロスEX・ダストダス(こりさん) (0/0)

マリガンでプリズムが見えてビクティニ(EX)警戒でヒヤッとするも、エネ管理に成功しエメスラからゲノにつなぐ。
一方相手は事故みたいで、改ハンを使ってメガロキャノンでベンチのヤミラミを取ったらダストが立つ以外はストップ。
そのままメガロキャノンからGブースターに繋いで勝ち
相手が事故ってなかったら負けてたかもしれません。


2戦目 × 4-6 先 レックウザEX・シビビール・ライコウEX・ゼクロム・ビクティニ (1/0)

ビリジで先攻を取って展開するも、ハチマキがサイドに全落ちしてフウロで引けずバリヤードに2回エメスラする悲しい流れ...
それでもエネを溜められたのとサイドを先行出来た事、Gブースターでレックを止められたり出来たのでレースではリード。
ただ終盤手札のサポがNしかなく動けない手札だったので仕方なく使うと完全ストップ。
残り山札15枚ぐらいにプラズマエネが4枚残ってしまいシグナルが全く出来ず盤面優位を取れなくなってレースで返されて負け

3戦目 ○ 6-3 先 デオキシスEX・ボルトロスEX・ルギアEX・パルキアEX・アブソル(レイネさん)(1/1)

選択肢が見抜けず苦戦するも、フワライドラインと改ハンを良いタイミングで引けたので何とか誤魔化し、シグナルとNを絡めて何とか勝ち

この対戦でプラズマ相手が苦手という事を痛感しました。
自分が下手なだけともいいますけど...

4戦目 ○ 6-0 後 オーロット・パルキアEX・ルギアEX・バリヤード(おトンさん) (2/1)

序盤はエメスラからゲノにつなぐ。
暫くして鏡に警戒するも、終盤はフワライドに切り替える事にしました。
相手の展開が乏しかったのに救われて勝ち

5戦目 ○ 6-0 後 ギギギアル・コバルオンEX・ダークライEX・ケルディオEX・ゲノセクトEX(Mさん) (3/1)

約1年ぶりの対戦だった気が...
ゲノスタートで2ターン目にキャノンでスタートしようとするも、微妙に噛み合わず美しくないなと思いつつエメスラ2回から。
スチールギギギが早々に立つも特殊エネ構築だったのでスルーして改ハンGブースターでエネつきのコバルを倒してからフワライドに繋げて勝ち


結果4-1 予選落ち(7位)


オポだったので残念でしたが、1回負けちゃったので仕方ないですね。
今回は気持ちだけは上げていっただけにこの結果は悔しいなぁ...

テーマ : 自主大会 - ジャンル : その他

