’16 5/22 カメックスメガバトル 千葉大会2日目

・当日

睡眠時間はあまり取れませんでしたが何とか4時半に起きたと思います。
前日の時点で5時出発の5時半着が理想でしたが、流石に前日からデッキを回さなさすぎだったので1人回し2回程して6時前着となりました。。。
朝食は思い立ちでコンビニでカルボナーラ探すこと3件・・・も、
ファミマのはやっぱり嗜好に合わないなと感じただけでした(泣

当日は分かってはいたのですが凄い人でした・・・
今回はいつものメンバー+じいざす家との合流にて待ち列の時間を過ごすことになりました、楽しい時間を有難うございました!

何とか初卓は確保でき、初戦の相手は静岡のりょ→さんとの初対戦となりました。
去年の秋に対戦したつばさパパさんが斜め上の卓で初戦までの待ち時間には特に困らず楽しく過ごせました。


・カメックスメガバトル


ファーストステージ(1周目)

使用;ゲノセクトEX・ギルガルドEX・ドータクン

大阪大会からそのまま続投でした。
大阪後に組んでいたデッキはお蔵入りとなったので結局これ・・・


1戦目 ○ 6-0 ラティオスEX・シェイミEX(りょ→さん)

ドーミラー単スタートで事故しなかった時点で勝ちだったそうです・・・
SSU4裏でお互い苦笑いした覚えが・・・
メガが入ってるのかとか終盤何飛んでくるか怖くてさっさと攻めればいいのに変なプレイしてばかりでアレでした。。。
ゲノセクトでエネ付きラティオス倒してたらリソース切れて勝ち


結局今シーズン謎にファースト初戦負けなかった・・・
セカンドへ行くも列長過ぎてこれが千葉かと^^;


セカンドステージ(1周目)

使用;ゲノセクトEX・ギルガルドEX・ドータクン

続投ー(落ち無し


1戦目 × 4-6 ダークライEX・ギラティナEX・イベルタル

序盤は順調な立ち上がりも、EXの殴り合いに勝ちたいと思いダークライをフラダリで先殴りしてしまう、
サイドは先攻するもパラレル貼られる+オカルトマニア2連打でジリ貧にされて捲られました。
デッキ的にパラレルAZ入るのと動き的にシェイミ先狩りが正解だったかなと終わってから思い返して反省しました...


並び直しつらい、そして人多い・・・
並び列で前後になった朗さんにオーロットの話を色々と聞かせて貰ったことをだけ覚えています・・・


セカンドステージ(2周目)

使用;ゲノセクトEX・ギルガルドEX・ドータクン

続投(ry


1戦目 ○ 6-5 ビークイン・ゾロアークBREAK

お互い事故スタートながらも、相手先に事故解消して3ターン目にゾロアークにバトル場のゲノセを取られる最悪スタート・・・
負けかなーと思いつつもドータクンBREAKで殴るタイミングに備えたりして粘りつつ事故解消したタイミングから取り返し、最後はNで止まった所でサイド逆転して勝ち


2戦目 × 3-6 ラフレシア・ジガルデEX・ルカリオEX・メレシーBREAK

早々にラフが立つ、2ターン目にAZ絡めれば3エネ揃ってスラッシュブラスト打てる所を手札確認甘く操作を誤った挙句、エネ引けるだろうとプラターヌを使ったら一向に引けず途中でストップ。
フラダリでサイドを引かれ続けてからは2エネギルガルド前でお互いターンを返し続ける有様・・・
何とか前のジガルデ倒して前のかるいしラフレシア壁にされて迷った挙句倒す、
手帳でフラダリを回収されてサーチャーでNを撃たれてルカリオで攻められる、
ジリ貧だったけど、渋らずオカルト切ってドータクンを1ターン早く持ってこれば後続育ててほぼ勝ちの所をベンチのメレシーにビビってそれをせず負け
明らかな2つのミスの内どちらかをクリア出来てれば恐らく勝ててただけに残念過ぎる、、、

プレイが拙かったと反省モノ以外の何物でも無かったですが、対戦相手は終わった後に握手を差し出して下さったことが嬉しかったのを覚えています。
マスクをされていて寡黙な方なのかなと最初は思っていたのですがいい方なのだなと思いました。対戦有難うございました。


並び直しorz
3周目・・・
流石に時間と流れを考慮してオーロットに切り替え


・セカンドステージ(3周目)

使用;オーロットBREAK・シェイミEX

大阪ではボロボロだったのですが、選択肢として残しておいたのとあとは行進苦手なので・・・
あとは、前日くーやさんの話を聞いてからのノリでw


1戦目 ○ 6-0 ホルビー・ヘルガーEX・アイアント・ミュウ

クラハンやしたっぱが見えたけど、速攻でオーロットを立ててエネを前にひたすら貼り続ける
相手のプレイが中々進まなかったけど、山切れは気にせずターン返ってきてはひたすらサイレントフィアーして残ったヘルガーはAZクロケア警戒でウッドスラムして勝ち


2戦目 ○ 6-2 オーロットBREAK・MフーディンEX

オーロットミラーで先攻を取られるもグッズロックされない上フラダリを初手で2枚切るスタート、
返しにかくせいしてしたっぱとフラダリで止めて先にオーロット全部場から消す事に成功、
スプーン曲げで終盤オーロットを2体持っていかれるも残りでフーディン倒して勝ち


時間かなり厳しいもやっとプレミア!
何とかまわし取れて安心しつつ急いで列へ


・プレミアステージ(1周目)

使用;オーロットBREAK・シェイミEX


続投で臨むもマッチアップ確定して席についた辺りで時間切れ、相手方の意思を受け取り対戦だけはすることに。
みずぶんしんされるもゲッコウガ立たず全部フィアーで倒して勝ち


結果的にまわしを取れただけの残念な結果でした・・・
取れないまであったのでギリギリ間に合ったのは良かったのですが当日の内容は素直に苦いものばかりでした。

2日間共に一緒に行動していた福岡勢のBリーグは全滅でじいざすさんの息子さんのコフキマル君だけがプレミア31番で通過ということに。
ポパイ君の大阪32番通過といい福岡一部の謎の崖っぷち通過感にちょっと笑いましたw
(実際番号関係なく抜けれたら結果オーライノープロブレムなんですけどねw)


クライマックスまで時間があったのでその後はみんなで集まって調整の場に便乗させて貰ってました。
ミジュママさんのランプラーの話と世界繰上げ4位の話に笑った覚えがw


時間が経ちステージ前に戻ってくると知ってる人それなりに残っててやっぱり羨ましいなぁとなる、
決勝T見るのはもういいかなと思いつつサイドイベントに乗り気もせずでこのままでいいのかな・・・と思ったのは覚えています。
結局上がれないのにクライマックスのデッキをチェックする相変わらず痛い人をやってました。
(気づいてはいるもののこれ言ったら負けか...)

この日はKouさんが全国決めたのが嬉しかったです。
タブンネかな?と思ってみてみたらレックを貫いてたのが印象的でした。

あとは少ししか話せなかったけどヤナギブソンさんと再会
2年前の熊本大会でクライマックスを賭けた対戦以来中々顔を見れてなかっただけに上に上がっている姿を見れて素直に嬉しかったです。

表彰式まではいつも通り残っていたのですがあとは全然覚えてない・・・


終わってからは帰りの時間までどこかでご飯食べようかなと思うも、同日に開催されていたAAAのライブの影響でどこも混んでる・・・

ライブ帰りの人って見た目で明らかに分かるんですが、若くてオシャレな男女が多くて絶対これ楽しかったんだろうな~って嫉妬するレベルで羨ましかったです・・・
超がつく程どうでもいい話になるんですが、ポケカはひたすら並んでは中々勝てなかったりして時につらくて疲れた感じになる一方でライブはお金かかるけど勝ち負けとか無いし楽しさが保証されてるような感じがしてそれはそれでいいなぁって・・・

何かポケカとかやってていいのかなって、ポケカじゃなくてライブの遠征がもし趣味だとしたらそれはそれで人生変わってたのかなって・・・
2日目の大会が終わってから情けなくもそんな事を思いながら歩いていました...
まあこんな事思ってる時点で当日の大会はあまりいい思い出では無かったのかもしれないですね^^;
これ書いてる今はまだポケカやめるつもりではないですけどね!


幕張の最寄りは食べる所が多過ぎて迷った挙句空いてたバーガーキングからのガストという謎展開^^;
余裕こき過ぎて気づいたら帰りの時間ギリギリになってて焦ったけど無事に帰れました。


関東の会場は毎年本当に勝てないのですが、今年もそんな感じでした。
一昨年去年共に関東の会場だけはクリア賞のプロモを逃しているので何とかまわし取れて良かったといえば良かったのですが・・・

思い返すと当日のプレイが感情的で思い付きに頼ったものばかりな上自分のミスで勝ちを落としてばかりだったのでとても言い訳が許されるレベルではなかったと痛感しました。
あとは大阪終わってからあまり回せてなかったのと睡眠時間少なかったのも失敗でした。

最後の福岡会場ではこの点だけは克服したいなと思いました。



・千葉会場2日目

パスなし

○ー×
○×
○○ー(時間切れ)

プレミア1没(時間切れ)

テーマ : 公式イベント - ジャンル : その他