’16 6/19 カメックスメガバトル日本チャンピオン決定戦(観戦に行ってきました)

今更ながらの遅延レポではありますが・・・


観戦兼応援に日本チャンピオン決定戦の会場へ行ってきました。
ちなみに参加者じゃないので当日はカード持参してません()
新弾直後で余裕もなく、当日はさっと行ってさっと帰ろうといった感じでした。

公式に先着100人との記載があり流石に当日行って中に入れないというケースだけは避けたかったので一番早いバスで着、
間違えてビックサイトの方向に1回行くミスはありましたが、6時過ぎぐらい?に着いて結果的に余裕で前の方でした。
途中でTMYさんと一緒になって雑談してたらあっという間に入場時間に。
色々話せて楽しかったです。

会場は涼しいし、人数的にコンパクトで狭すぎず、観戦もし易く、環境良かった気がしますね。
流石に参加者との距離近すぎない?とは思いましたが・・・

今回の形式は5回戦スイスドローで上位8人決勝T、12人TAだったんですが、
1戦終わる毎にマッチアップの表が更新されて貼りだされたりと観戦してる側としてもとても新鮮でした。
今回は去年までと違い人数が多いので、一部の対戦を見入ってしまったりすると他が見れなかったりとそれはそれでちょっと勿体ない気もしちゃいますね。
Aリーグは後半になると殆ど対戦終わってました。


応援していた方の予選結果としては、
haruくんが午前3-0抜けしてて、4戦目でY田さんに勝って4-0で通過確定してトップ卓に上がってて本当にテンション上がりました!
最後負けだけど4-1で通過

ポパイ君が初戦事故で落としてからの4連勝でサブマリン4-1決めてくれて通過
Aリーグラストイヤーかつ初戦事故負けで本当に綱渡りな状況だったので嬉しかった!

レーリーさんのところのReiちゃんは3-1で迎えた5戦目で勝って4-1通過

Ariさんは流れが良くなかったのか2-3で残念でした・・・><


予選の結果としては素直に嬉しかったです。
福岡勢のデッキはオーロットと事前には聞いてたけど、観戦していて素直にデッキ選択すごいなぁ!って思えました。

決勝Tは8だったので1回勝てばTAと表彰台確定だったんですが・・・

haruくんもポパイ君も後1ミツルのみの事故で2キルで負け・・・
どうしようもない負けで仕方ないの一言に尽きるのですが、正直本当にショックでした・・・

それでもDay2からの参加資格は得たので、素直に楽しんできてほしいなぁと思います。


Reiちゃんはライボルト単で行進に1キルされかけてヒヤヒヤしたのですが何とかターン返ってきてからは逃げ切り勝ちで2年前のお姉さんに続くTA獲得な上準決勝も勝ってて素直に凄すぎ・・・!
改めて2位おめでとう!


決勝は
Aリーグ ラフレシアジガルデ(シャークタク君)対ライボルトフリーザー(Reiちゃん)
Bリーグ ジュカインガマゲロゲ(Y田さん)対ガマゲロゲゲッコウガ(カイリさん)

と、見た感じ一方的な相性差があるのであっさりと終わるのかなぁと思っていたのですが、両リーグ共に見せ場があって当日は予想以上に白熱してました。笑
特にBリーグのガマゲロゲ対面スタートからゲッコウガ側がサイド5枚取る展開に持ち込んでいたのはびっくりしましたよね。
終盤のMジュカイン起動で全回復入った時の高揚感もやばかったです笑


終わってからは表彰式見て個人的な事で色々ありながらも解散。
昨年まで大阪のポケセンだったので観戦のために遠征したのは恐らく初?なのですが、行って良かったです。
来年以降もこんな会場でやってくれたらいいなぁ・・・参加者でなくても観に行く価値はかなりあったと思っています。
終わってから日時が経過したので当日の感覚は薄れてはきているのですが、楽しかったです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
以下、超が付くほどどうでもいい当日あった個人的な残念なこと。(スルー推奨w)

当日になっていきなりスマホの調子が非常に悪くなり充電しても全然使用時間が増えず、休憩時間になって急遽充電器を買いにいく様にするも大した変化なく、決勝前に完全に切れてしまって表彰式の写真や動画を撮れなかったのが悲しかったです。
不幸中の幸いとしてはニコ生で表彰式まで放送されたので内容を見返す事自体は出来るのですが、当日スマホの調子が悪く心の中で地味に苛立っていた事が苦い思い出ですorz

テーマ : 公式イベント - ジャンル : その他