2016年8月

最近は今年のWCSの対戦動画を見ています。
インターバルに入るBGMや当日の様子も楽しく参加者の皆さんが羨ましい限りです。

8月は今週以外、ジムバトルを除き毎週予定が入っていて充実していた月でした。
カードは殆ど触れませんでしたが...10月に公式があるのでまた頑張ろうと思います。


6日(土)

関ジェネ

ビーゾロ使って2-3で予選落ち
一時期運勝ちでクライマックスまで上がり続けた時期があったせいか、細かいミスで落とし続ける報いを受けている感じ。厳しい...
デッキだけは決めていたのですが、練習する時間を作れずでした。
エックスロードの予選もあるし近いうちに本腰を入れないといけないですね...


13日(土) 14日(日)

関東に行ってきました。(1日目メイン)

1日目 ピカチュウ大量発生チュウイベントに行ってきました。
2日目 秋葉原でシングルカード巡り

長くなったので別にまとめましたのでよろしければご覧ください。
(今年のイベント自体は終わっているので来年以降しか参考になりませんが・・・ そもそも参考になるのか?)

http://astaringfuture.blog123.fc2.com/blog-entry-268.html

19日(金)ー21日(日)

自分は行っていません(汗) が、ポケモン好きな人なら皆さんご存じWCS2016です。

ネット越しではありますが、Day1からDay3まで楽しく見ていました。
カメックスメガバトルではDay1、Day2の選出基準が例年に比べて変わったのですが今年は特にDay1の日本人参加者が多かったのが先ず印象的でした。
2年前のリザードンメガバトルではAリーグだとTAなしのDay2権利持ちの参加者がいなかったのをはっきりと覚えていますが、今年は関西で時々名前を見るジュニア(シニア)のプレイヤーも出ていましたね。

個人的には、親しい付き合いをして6年目になるharuくんが日本チャンピオン決定戦でベスト8になってから、Standingsに名前が載るのがずっと楽しみだったのでこの3日間やその前日は本当にわくわくしていました。
結果は振るわなかったそうですが、また次報われる時が来てほしいです。

日本人がジュニアマスターと2階級制覇(TCG)、
ジュニアについてはDay1参加者の殆どがDay2に進み、Day2でも上位総なめで途中で潰し合い多発とか・・・2年前を思い出す感じでした。
マスターもベスト16に4人も残る健闘ぶり素晴らし過ぎ。
Kouさんの5-2-0でのオポトップでの10位は改めて凄さを感じさせられました。
DNにも帰国した方のレポが徐々に上がってきていて、結果はどうあれ読んでいてそれぞれのドラマがある点はポケカ良いなとつくづく思います。
参加された皆さまお疲れ様でした。


21日(日)は 第1回 ポケモンカードフェスティバル@ドラゴンスター岸和田春木店に参加していました。
(ポケカネットジムにさりげなく告知があったので・・・)


また惨敗レポになるので気が引けるのですが、××○○○の3-2で20人中8位、
スイスドロー5回戦の3位まで入賞だったので、当日は入賞の芽が無いと判断の上か10人程度のドロップ。
自分が負けたお二方もドロップしてたので、結局上位の人に負けた訳ではない訳で・・・
イベント自体はオーガナイザーやお店の方が迅速丁寧に進めて下さり、良いものではあっただけにどこか残念だなぁと・・・
まあ自分も2敗した時点でふて腐れモードでしたが・・・ドロップするという手もあったんですけどね。
WCSの映像はネットで見ていたのですが、肝心のカードを触る余裕がなくでデッキの持ち合わせもなく終わってからは早々と退散。
また機会があれば参加してみようとは思っています。

今週土日はやっと予定なしのフリーです。
WCSの動画を引き続き観たり久々にデッキ触ろうかなと思っています、10月の大会の情報も出ましたし。
