'12 8/11 サマートーナメントinイトーヨーカドー甲子園

サマートーナメントに行ってきました。
結果から言うと入賞したかったんですが残念ながら圏外でした…

単純にこういった類のイベントでは知っている親子プレイヤーさんと話したり知り合いと談笑していたりするんですが、
9時半に1着で着くも1時前まで誰もいないとか…
ケルディオカップでは時々ジムチャレで会うシガくんが来てたかな。
ハーフってどんな感じなんだろう?と思ってしばらくは見ていましたが、
ケルディオデッキ30をノンスリで使う子供の多い事多い事・・・
子供は子供なりに好きなポケモンを使うのはいいけど、見ていて楽しいとはなかなか感じられなかったので、
フードコートで時間潰しとか…しかもメニューが減っててがっかり。
何とか時間になってからはブラックキュレム・ホワイトキュレムカップに参加しました。


使用デッキ:エンペルトバレット

若干人間力が問われる構築である事は間違いないんですが、対戦するからには楽しいものを使いたく結果的にこの構築になりました。
単純に使いたいカードを詰め込んだので、なんでこれで回るの?とは思われるかもしれません。笑
序盤の事故が目立ったので、元々入っていなかったロズレイドを1-1で入れています。

チャレンジステージ ○○○/○○○
プレミアステージ ○×/○○ー(時間切れ)

負けた対戦がシェイミとメロエッタだけからの壮絶事故で0-6で負けてしまったので悔しいです・・・
構築上事故は仕方ないんですが相手がサザンだったり基本エネを貼れなかったりでワンチャンさえ狙えず

基本的にチャレンジステージはジュニアの初心者プレイヤーばかり当たりました。
デッキもノンスリばかりでNの効果さえ知らない感じだったので説明しながらやっていたので抜けるのに
とても時間が掛かってしまいました、勝った気もしないし何やってるんだか・・・

1巡目はチャレンジ3戦目でガブチルに当たりましたが、相手エネとサポを引けない事故で先に展開されたのにチルットを
ひたすら縛り続けて4枚ほど先行して勝ち。

プレミア1戦目はランドロスEX・ダークライEX。
ヒモと入れ替えを使うタイミングを間違えるも相手もプレミしたのでテラキで4枚取りして一手差で勝ち。
2ターン目からキャッチャースピアでエンペラインが倒されていくのはやっぱりつらかった…
2戦目はサザンドラダークライでしたが上に書いたように壮絶事故で何も出来ずに負け。

ここで並びなおして卓につけたの3時…
チャレンジステージはエンペよりも安定感のあったガブチルを使いました。
チャレンジ3戦目でチルット単に対してミュウツーEXで先行を取られる(笑)も、1キルされず強引に使ったアララギから展開していって
そこからは1サイドゲームで勝ち。

2回目のプレミアへ。再び使ったのはエンペ

1戦目はトルテラミュウツー。
ミュウツーで攻めてくるも、相手展開できずこちらは先2でエンペを立てて改ハンやゴールドポーションで受け流して行って、勝ち。
2戦目はサザンドラダークライ。
またもやヒモと入れ替えを使うタイミングを間違えて詰みかけるもサイドからキャッチャーを回収できてギリギリ勝ち。
ここで時間切れ・・・

対戦がやりたかったのでスタッフの了承を得て記録はされないけど3戦目をする。
3戦目もサザンダークライ。
2ターン目にサザンが立つも相手は展開できず、返しにこちらも2ターン目にエンペを立ててヤミラミから倒して行って、
最終的にエンペは3、4体立ってテラキカウンターのパーツも揃えて一気に決めて、勝ち…
対戦相手の方に好評は頂けたのでそこは嬉しかったです。

最終結果はプレミア7連勝1人、4連勝2人、3連勝2人で6位圏外でした。
正直エンペでここまで勝てるとか全く思っていなかっただけに尚更悔しい(笑)


今日使ったデッキのレシピ
(★がレギュレーションに合わせたカードです)

16

4 ポッチャマ(BW4)
1 ポッタイシ(BW4)
4 エンペルト(BW4)
2 エモンガ(BW5)
1 ロゼリア(BW5)
1 ロズレイド(SZD)
1 テラキオン(BW2)
1 シェイミEX(BW3)
1 メロエッタ(BW6) ★

12

4 N
4 チェレン
3 フウロ(BW6) ★
1 ランダムレシーバー(BKR/BKZ)

25

4 ポケモンキャッチャー
4 ふしぎなアメ
3 レベルボール
3 ポケモン通信
2 ツールスクラッパー
2 すごいつりざお
2 エネルギーつけかえ
2 改造ハンマー
1 ゴールドポーション(BW6) ★
1 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのヒモ(BW6) ★



4 水エネルギー
3 プリズムエネルギー
1 ブレンドエネルギー水雷闘鋼


タッチは基本的に後出しで要所で決められると強いものを選びました。
やりたい事はダイビングドローで展開しつつカウンターパーツを揃えてサイドレースで勝つ事です。

メロエッタはミュウEXと役割は同じです。なのでミュウでもいいです。
ただ個人的にこちらにも長所はあると思いますし、今回は単純に使いたかったのでこちらを。

あなぬけのヒモはポケモンいれかえにしたかったんですがレギュレーション上仕方なく。
ただこのカードに混乱して同じプレミを2回もしてしまい、勝てる対戦が一手差の引きゲーに…
カードを使う順番は考えないといけませんね(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 公式イベント - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する