スポンサーサイト


ブラック2プレイ日記6

遅延乙ですねw
1回書こうとしたんですが途中で全部内容が飛んでしまうとか…
とはいっても前の日記から1ヶ月以上ゲーム自体触ってなかったんですけど

前回のはこちら http://astaringfuture.blog123.fc2.com/blog-date-201207-4.html 


プレイ時間:約23時間
殿堂入り

フライゴン レベル61
ズルズキン レベル62
ブーバーン レベル62
ジャローダ レベル63


最終進化していない中盤と、チャンピオンロードが一番難しかったというか、きつかったです。
ジム戦は後半になるにつれて楽になっていき、ボス戦や四天王もさほど苦労せずに進められました。
チャンピオンロードはあんなに複雑にする意味はあったのかしら?
レベル的には少しラクにはなってはいくものの、やはり中盤のレベル差が少なくそういった所が主に難しかったです。
キュレムは過去の作品で例えるとダークルギアなイメージが強すぎる(笑)
BGMは単純に良かったのでオフにする事は殆ど無く。


パーティの方は、ブーバーが最初から最後まで使い易く強かったので非常に良かったです。
後半は基本的にジャローダ以外がそこそこ安定して使えました。
正直後半になったあたりでミジュマルを選んでおけば良かったなぁと思いました。
今更ながら、格闘や地面タイプはストーリーを進める上で心強いですね。
カードでも茶色はテラキオン(BW2)が出るまで正直色合い的に好きではなくいいイメージが無かったのですが、
使ってみると印象が変わって見えるのは新鮮で楽しいですね。
今回はクリアまでに選べるポケモンの幅が広いので、純粋に個性が出せて楽しいと思います。
秘伝要因はウォーグルとコダックを使っていましたが、秘伝技の範囲を大幅にカバーできて良かったです。


余談ですが、今回は攻略本を併用してプレイしました。
余計な手間を省けるので、少なからずイライラを軽減できて、単純に進め易くて良かったです。
ホワイト2を既に1回クリアしているのでもうネタは分かってますし・・・
メディアファクトリーとオーバーラップ、2種の攻略本を読み比べて進めていましたが、やっぱりオーバーラップの
方が書いてある事が豊富でした。
個人的にメディアファクトリーの攻略本をずっと愛用してきたんですが、今回のは以前のものに比べると読みにくく、
反面オーバーラップの中身が以前のメディアファクトリーのデザインを発展させた感じに見えて少しガッカリでした。
ただメディアファクトリーの方は図が大きく、アイテムの取り方が詳しく書いてあって取りこぼしを防ぎ易いので、
こういったところは好みは分かれるのかもしれません。
個人的には少し値は張るもののオーバーラップの方を使うのが良いかなと…



・ジム・ボス・四天王・チャンピオン戦

覚えている範囲で・・・

・VSフウロ

こちらが全然育っておらずココロモリの時点でかなり苦戦した記憶が…
ビブラーバスタートでココロモリを強引に倒して、スワンナも色々と弱点を突かれながらも何とか押し切って倒す。
エアームドはブーバーで倒して勝ち。

・VSシャガ

フライゴンスタートで返しに倒されずクリムガンとフライゴンを倒す。
オノノクスはアドを守って押し切って勝ち。

・VSシズイ

ジャローダで押し切って勝ち。

・VSヴィオ

もはや脇役。勝ち。


・VSアクロマ

フライゴンスタートでレアコイル、ジバコイル、オーベムを倒す。
オーベムとギギギアルはブーバーンで倒して、難なく勝ち。
ここは特に相性を突けるか突けないかが難易度に差が出るように思う・・・
まともにやり合うと電磁波にハメられます(汗

・VSダークトリニティ(笑)

(笑)

・VSブラックキュレム

正直ゲームのメインポケモンだからレベル60くらいないと簡単に倒せるというくらいの弱さ…
ズルズキンで難なく勝ち

・VSゲーチス

シビルドン以外は相性を突いて難なく倒す。
逆に一番シビルドンに手間が掛かるもブーバーンで押し切って勝ち。

・VSライバル(ラスト)

フライゴンスタートでいわなだれでケンホロウを倒す。
バッフロンはズルズキン、ヒヤッキーはジャローダで難なく倒し、
最後のエンブオーはブーバーンのサイコキネシスで倒して勝ち。

・VSシキミ

ズルズキンスタートでデスカーンとシャンデラを倒す。
ゴルーグはジャローダで倒し、フワライドにズルズキンが倒されるもブーバーンの10万ボルトで勝ち。

・VSギーマ

ズルズキンスタートでレパルダス、ズルズキン、キリキザンを順調に倒す。
最後のワルビアルはジャローダで倒して難なく勝ち

・VSカトレア

フライゴンスタート
ムシャーナにフライゴンが眠らされるも倒し、シンボラーとランクルスはブーバーンで倒す。
ゴチルゼルに体力と打点が若干噛み合わなかったり、フライゴンが倒されたりして苦戦するも、
ズルズキンに切り替えて噛み砕くで勝ち。
ズルズキン使わなかったのはプレミですね。笑

・VSレンブ

ジャローダでやどりぎのタネを撒きつつとぐろをひたすら巻いて押し切って勝ち

・VSチャンピオン アイリス

ズルズキンスタートでサザンドラを一閃!
ラプラスはジャローダに切り替えて、眠らされるも回復の薬から押し切って倒す。
クリムガンはフライゴンで倒すも、オノノクスが耐えて竜の舞から一気に劣勢に…
ズルズキンで何とか耐えて返しに倒し、返しに出たのはボスゴドラ。
ジャローダに切り替えてやd(ry
アーケオスもそのまま押し切って、勝ち


・・・殿堂入り
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

