'12 8/26 ホビーステーション京都(10:30~)+あさだ(14:00~)

昨日は久々に京都ホビステとあさだのダブルヘッダージムチャレに参加しました。
西院から自転車で行きたいがために出発は朝の8時過ぎとか。笑
道に迷うか少し不安でしたが、珍しく1番乗り~で着きました。
自転車の乗り心地が楽しかったのはやっぱり良かった!

・ホビーステーション京都

参加者は6人(※全員身内…)で使ったのはエンペルトバレット

1戦目 × 0-6 ゼクロムEX・ゼクロム・トルネロス・シビビール(カナハさん)

サポ事故だったのにNとスカイアローを使って貰って1ターン目にエモンガでベンチに5体並べる立ち上がりも、そこまで。
その後は何か1枚足りずに全然展開する事が出来ず、2ターン目からかがやくツメ無双でどうしようもなく負け。
アメエンペが揃わなかったのとテラキカウンターのパーツがギリギリ噛み合わずで負けたので残念でしたが、
4エネついたゼクロムEXにメロエッタで攻めなかったのはプレミだったなぁと思いました。

2戦目 ○ 6-0 ケルディオEX・カメックス・ドクロッグ(わしジョンさん)

序盤のサポ事故をまたもや相手のNで回復。
一方で相手は大事故でケルディオEXが一切引けなかった様で、エンペでカメックスラインを倒していって勝ち。

3戦目 ○ 6-4 ケルディオEX・ミュウツーEX・カメックス・ルナトーン(ぼのさん)

序盤相手が展開できていない間にカメックスラインをキャッチャー2回で倒す。
手張りでケルディオEXと3体目のカメックスの準備をされて迷った挙句ケルディオEXをエンペとメロエッタで
倒してシェイミEXを用意する準備をする。
返しにNされなかったら勝てるという所でNを使われて手札が弱くなって次のターンに繋げるべく使ったチェレンでシェイミEXのパーツが揃って勝ち。パーツはきっちり残していたものの出来すぎでしたね…

結果 3-2-1 3位


京都ホビステの入賞自体が2回目と久々すぎましたが、参加者が少なすぎて複雑です…
ちなみに今までは4戦3勝1敗、4戦3勝1分、5戦4勝1敗でも4位とか5位とかばっかりで
入賞には入れない事ばかりでした。

シングルではレシラムSR(1stEDI)、ポケモンキャッチャー(1stEDI)を入手できたのは良かったです!
ダークライとミュウツーの値が落ちてて非常に迷ったんですが今回は見送りました。

終わってからは時間に余裕があったのでフードコートで昼ごはんを食べてからあさだへ移動しました。
始まる前は鴉さんとトレードをしていました。

・あさだ

参加者は9人(※全員身内…)で使ったのはエンペルトバレット(1~3戦目)・ガブリアスチルタリス(4戦目)
今回はスイスドローでした。

1戦目 × 2-6 ミュウツーEX・ライコウEX・シビビール(わしジョンさん)

序盤の展開の強さに圧倒されてミュウツーに場をひたすら荒らされる。
山札に4枚あるアメをとにかく引けなかったのと、メロエッタカウンターのチャンスを逃して、
シビビールをひたすら縛り続けるばかりで展開が追いつかずサイドレースが追いつかなくなって負け

2戦目 ○ 6-3 ダークライEX・トルネロス・ヤミラミ(サンタスさん)

エンペは立てて順調に展開はしていくものの、今度はツールスクラッパーをとにかく引けずダークライの悪のツメをトラッシュできずに苦戦。
おまけにピンポイントでNを2回使われてテラキオンでカウンターが出来ず若干厳しかったですが、
何とかパーツを揃える事が出来てからは、テラキオンでダークライを2体倒して勝ち。

テラキオン・付け替え・プリズム・釣竿という完璧な手札をランレシからのNで綺麗に流された時は若干心が折れました(笑

3戦目 ○ 6-2 ミュウツーEX・ドリュウズ

早々とエンペを立ててその後も順調に展開できたので終始ペースを握って押し切りもえして勝ち!

4戦目 ○ 6-1 ギギギアルバレット(ぼのさん)

ガブチルを使いそびれたので最後に使おうとしたら、相手が選んだデッキはギギギアルとか…
序盤はサポ事故でしたが、相性ゲー過ぎて勝ち

結果 4-3-1 3位

スリーブで無くプロモパックばかり貰っていたら、最後の最後にスクラッパーが出てくれたので良かった!

終わった後は予定されていたコールドフレアのブードラに参加しました。
参加者6人で使ったのはエアームド+無色+バクーダで引きが噛み合わず1-1ラインばかりで組んだデッキで
半ば諦め気味でしたが、エアームド+ノコッチスタートばかりだったのが強すぎて蓋を返せば4勝1敗で1位。
ベルSRと足りなかったカメックス等を入手できたので嬉しかったです。


今日使ったのが主にエンペルトなんですが、しっくりこない感じなので、崩そうかなと。
序盤の不安定さとダイビングドローの引きが次に繋がらないと厳しかったりと打点もそうですが不確定要素が多すぎて…
エンペルトデッキを新しく作ったのは、Trick Room Cup以来なんですが、自分が使うとそんなに強くない、
ただ使われると強いといった感じでした。
多分この感覚は消えそうにないです…



あとは余談ですが、実はあさだのジムチャレ参加自体が3ヶ月ぶりで楽しみにしていたのと、
8月もほぼ終わりという事もあり、参加する人も多いのかなと期待していましたが、最近は全然集まらないようで、案の定身内ばかりだったのが少しショックです…
いつも15人ぐらいは集まるのに6人でやってもさぁ。
スポンサーサイト

テーマ : ジム☆チャレンジ - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する