スポンサーサイト


デッキレシピ:ガブリアス・チルタリス(BW1~BW7)

20

4 フカマル(GBR)
3 ガバイト(GBR)
4 ガブリアス(BW5)
3 チルット(BW5)
3 チルタリス
3 エモンガ(BW5)

14

4 N
3 アララギ博士
3 フウロ
2 ベル
2 アクロマ

16

4 ポケモンキャッチャー
3 ふしぎなアメ
3 すごいつりざお
3 レベルボール
2 スカイアローブリッジ(BW3)
1 ゴールドポーション(BW6) ★

10

6 闘エネルギー
4 ブレンドエネルギー水雷闘鋼


BW7のカードはアクロマ2枚だけとか。笑
ガブチル自体がBW5である意味完結してしまってる感が強い(スペースが乏しい)のと、悪のツメ付きのダークライEX、タチワキ+どくさいみん等が流行している現環境では生き残りが難しいように感じています。

割とガブリアスチルタリスは好きなデッキではあったので、一応残してちょくちょく改良したりはするんですが、昨日の結果からしても、もうジムチャレや公式大会ではちょっと使えないかなと思いました。一応残したいデッキではあるので崩さずに残してはおきますけど。フリー用かな。

ガブリアスチルタリスに一番重要だと思っているのは序盤の展開だと思っているので、シンプルではありながらも安定は強く意識する事にしました。
1ターン目にフカマル2体、2ターン目にガバイトを1体は置けないと厳しいと思います。
多分今あるカードの中だとエモンガ展開が一番無難だと思っているので、構築を無理しない程度で調整しました。
すごいつりざおは3枚が一番安定すると思っています。
スカイアローは手札を引き直してからエモンガ展開に繋げられる可能性が出てくるのと、チルット縛りの回避、ささやかながらタチワキを張り替えたりするところも見ています。
アクロマは順調に展開できれば7枚以上の引きは期待できるので素直に強いです。相性◎


個人的に一番入れたいのは、何気にタウンマップ。
サイド落ち痛い。
後はフカマルを1枚BW5のものに差し替えたり、タッチレックを試せたら多分もういいかなと。

昨日は情け無しに使いましたが、5戦中4戦は1ターン目にエモンガ展開が出来た点は良かったです。
スポンサーサイト

テーマ : デッキレシピ - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

