’12 11/17 バトルカーニバル2012オータム 大阪大会

昨日はバトルカーニバル2012オータム大阪大会に行ってきました。

思う時間に起きれず、1時間寝坊の5時起きとか。笑
始発は諦めてゆっくりと準備、3回ほど1人回しをして着いたのが6時45分ぐらい。そこそこ前の方で、
物販と迷うも今回は初回卓を優先しました。
(結局大会終わってからもスリーブは十分余ってたし正解でした)
待ち時間では色々な方にご挨拶しましたが、一番喋ったのは何度か関東の方で顔を合わせていたはやボウズさんかな、この場を借りて改めて有難うございました。めっちゃ楽しかったですw

PCG ビクトリーカップ2012

使用:ランドロスEX・ミュウツーEX

デッキを使った理由まで書くと長くなるので機会があれば…

1巡目

チャレンジステージ ×

1戦目はカメケルBキュレムで、お互いマリガンしてカメケルと分かったのでM2で安心してスタート。
デッキの性質上こちらが先に先行するも、サポの引きが微妙すぎ、キャッチャーとどくさいみんがどちらも全然引けずゼニガメを倒す事ができずにカメが立ってしまう、3エネケルディオEXをM2で倒して4-2までは行くも、中盤のNでサポが引けず止まってしまい、返しにBキュレムEXに200連打される。
エネ無しのアタッカーをキャッチャーできぜつさせにきたので、非EXを使って息切れさえしなければ逃げ切れた感じでしたが、パソ通からのまんたんでゲインからのこちら事故が回復するのが遅れ、最後の勝ち筋がアララギで
ランドEXとスクランとどくさいみんを引く以外に勝ち目が無くなってしまい、当然の如く引けずに返されて負け。
相手序盤アララギ連打終盤N連打に対してこちらはどちらも全然使えてないとか…

初回卓なので対戦相手とは積極的に談笑を楽しむ事を心掛けていました。
三重からの方でしたが、礼儀良く印象が良かったです。
自分は負けたにも関わらず、スコアシートにグッドマナーも入れて頂きました、有難うございました。


初戦を落としてしまったので、この時点で既に半泣きでした。。。
1時間並び直してもう1回

2巡目

チャレンジステージ ×

当たったのはミラーでした。ダスト入りでしたが。
相手はヤブクロンこちらはランドスタートで、先行取られM2とヤブクロンにきせきがついて、ひたすらM2に押される。
返しに引いたスクラッパーできせきをトラッシュできたりするも、またもサポの引きが微妙だったり、相手のどくさいみん表裏でランドが動けず、山札に合わせて5枚ぐらいあるいれかえかまんたんをアララギで引けずにランドをほぼ無償で渡す展開になってしまったり、M2カウンターに引きが噛み合わなかったりと無理ゲーを覚悟するも、テラキにきせきをつけてかたきうちとかでランドを狙ったりして頑張ると、相手はM2にエネを集中させてきて、最終的にバトル場のM2に6エネ。ベンチにはエネなし。
サイドの引きでいれかえからのM2カウンターを決めて一気に逆転を狙いに行きます。手札が充実しはじめて返しのターンで勝てるといった状況に。
ここで返しにランドをキャッチャーされて、ダウジングから「N」
どくさいみんも決められてこちらはまた事故、お互い手札は2。
ここでやるべき事はランドを逃がす事なので、ダブル無色エネルギーをつけてターンを渡す。
返しにフウロからのアララギサーチ、こちらは事故が解消せずランドを逃がすのが精一杯。
結局逃がした返しにキャッチャーからのさばきで負け。
こちらの方がリソースは残っていたのに引きゲーで負けるとか。

この時点でもう絶望しかなく…
冗談抜きでもう今日1回も勝てないんじゃないかなとか。
待ち列では同成績のにこたまさんやお久しぶりなharuくんと話したりしていました。というかharuくん来てるとか知らなくて素でびっくりしたw
40分並んで3回目の挑戦です。この時点で12時ぐらいだったかな…プレイは早くしようとは思っていたんですが。。。

3巡目

チャレンジステージ ○○○

1戦目はギギギアル+コバルオンEX+ダークライEX+シンボラー。
今日の自分は運が悪いのか、バトル場をオープンするとこちらM2相手シンボラーとかw
コバルEXとギアルが出てきたので、M2を壁にしつつベンチにテラキオンを出してエネをつけていきます。
もたついている間にギギギアルが立つも、プラズマスチールの方で相手はダークライEXを積極的に出していたので、テラキオンが育ってからは相手のエネルギーを切らしつつダークライEXを狙いに行きます。
ギアチェンジの方がなかったので、まんたんを使われてもエネルギーを切らしに行ける状況を作って、要所でキャッチャーを使ってダークライEXを倒してサイドを引いていって、漸く勝ちです。

2戦目はミラーで、ランドの睨み合いでした。こちらが考えたのは、入れ替えとキャッチャーを消費させに行く事でした。逆にこちらは入れ替えをきっちり残して、きせきを利用しつつどくさいみんでプレッシャーを与えつつお互い微妙な展開ながらもサイドを大幅に先行できて優位に立てました。タウンマップで相手の入れ替えが1枚サイド落ちしていたのが分かったのは楽だったんですが、仕掛けてもそれなりに返されてお互い少なからず長考に…
やっぱり時間がどうしても気になってしまう、終盤はNを使われてM2に攻められてこちら微妙に手札が噛み合わない。山に6枚残っているエネルギーを1枚引ければM2カウンターが出来て勝ちだったので、無理矢理キャッチャーや付け替えを使ってベルで4枚引くも、フウロやNとかしか引けず下手したら捲くられる展開でしたが、最後は漸くダブル無色エネルギーを引けてカウンターして、勝ちです。
最後のあの引きはもう当日確実に運がなかったなって…

3戦目はランドロスEX・ミュウツーEX・ルギアEXでした。
相手の方が時間を気に掛けて下さったのは嬉しかったですが、相手のNで事故スタート…
バトル場ランド、ベンチにテラキで相手は1ターン目にハンマーヘッド、2ターン目にキャッチャーテラキからプラズマゲイルwww
こちらは大事故でしたがきせきとまんたんで無理矢理粘る。何とかギリギリの所でサポを引けて無理矢理巻き返しにいきます。ただNを使ってもリサイクル、自転車からのサポとかこちらに比べて相手全然回りが止まらないとか。この対戦も入れ替えを切れたところからキャッチャーでエネ無しの逃げられないポケモンをバトル場に呼んでランドで撒きに行く手を取りました。どくさいみんも絡めて最後はさばきで逆転して勝ち。

チャレンジステージは抜けたのですが、この時点でもう5分前。
何とか卓には着くも相手は既に2勝されている方でいきなり言われた言葉がトスって貰えませんか、とか・・・
正直がっかりしつつごめんなさい流石にそれはちょっと、と。
対戦をスタートするとミラーで相手はトルネEX単スタート、こちらはテラキ単スタートで後攻、1T目にダブル無色、こちらの手札はダブル無色エネルギー×2、闘エネルギー×2、N、アララギ
もう今日完全に運が無かったんだなって。
本来ならアララギを使う所でしたが、色々とテンションが下がっていて諦めてN、何も引けずたね切れで負け。
上記の件があってもういっその事時間ギリギリまで粘って無効試合にしようかなとも思ったけど、そんな気さえ起きませんでしたw
情けなさすぎますね。

そんな訳でバトカニがはじまって1年。頑張ろうと思った筈なのに自己最低成績を更新してしまいました。
正直プレミアに行けたから良かった、なんて思っていません。所詮行けないよりはマシ程度…
知り合いも結果に差はあったけど、何と言うか自分なりに頑張ってデッキを組んだ結果がこれとかもう情けなさ過ぎて1日ずっと落ち込んでました。

大阪は見た感じ、予想以上にミラーが多く、他はカメケル、ギギギアルなどが多かった気がします。
自分も使ったけど本当にランドロスEX+ミュウツーEXにトルネロスEXやバッフロンを入れたデッキが多かった。

その後は殿堂は出ずに、ずっとクライマックスステージの観戦。
今日特に思ったんですが、本戦に残る人の手捌きやプレイングを見ていると上手過ぎて、尚更ショックを受けたとか。トロピカルビーチを入れたカメケルは、使い手の上手さもあるんだろうけどやったとしてもとても勝てる気がしませんでした。
若干凹んではいたものの、ジュニアでは愛媛から2人も入賞したのがびっくりしました。誤解を招きそうなのでいい意味で、という言葉を添えておきます。
シュウカさんは1回対戦した事あっただけに尚更印象的だったなぁ。ジュニア最後で入賞は本当すごいと思う!
表彰式が終わってからは正直誰とも話したくないと思う事がありましたが、取り合えず遠征されている方や入賞した愛媛組の皆さん、その他取り合えず知っている人に取り合えず声を掛けてみたりと自分なりに最後まで色々な方々との交流を楽しみました。
どちらかというと気を紛らわすべくもがいていたといった方が正確なのかもしれませんが…笑

今回のデッキは愛着を持てるぐらいまで1人回しを繰り返したりジムチャレに投入してみたりしましたが、結果や引きが振るわなさ過ぎてちょっとどうしようかなと思っています。
デッキの性質上ぶん回りにくいのと若干受動的な感じになってしまうので仕方ない所はあるんですが…

長くなりましたが大会のレポとしては一旦ここで止めておきます。(追記するかもしれないけど。。。)
当日対戦して下さった方、お付き合いして下さった方は有難うございました。
スポンサーサイト

テーマ : 公式イベント - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する