’12 11/23 バトルカーニバル東京大会1日目

大阪から1週間なく、バタバタしていましたが行って来ましたバトカニ東京。
狩人さんと待ち合わせから会場in、物販はスルー。
着くのが遅く初回卓には座れずでしたが、20分ほどで漸く卓に着けました。今回は卓も増えていて良かったですね。
待ち時間ではねこわるさんにご挨拶させて頂きました、どうもありがとうございました。


今回使ったデッキは、ダークライEXミュウツーEXトルネロスEXケルディオEXバッフロン!…
と書くと同系のデッキを使っているのを良く見る姉さんとかちょっと食い付きそうですね。笑
(茶色は入ってませんけど)

実際全部入っているんですが、簡略でダークライEXバッフロンケルディオEXで。
大阪でミュウツーランドを使って失敗だったので急遽違うデッキを作る事になって迷走した挙句何とか形にしたデッキです。
ミュウツーはオープンの環境に刺さりにくいので1枚としました。
最初はレックビールを使おうかなと思っていたんですが、事故が怖く思った程の周りがするいい構築が出来ず、前者に時間を費やしてしまったため実質デッキを作った時間が2時間ぐらい、更に純正のダークライEXは不慣れなので回りが良くても自信は半々でした。

PCG ビクトリーカップ2012

使用:ダークライEX・バッフロン・ケルディオEX


1巡目

チャレンジステージ ○○○
プレミアステージ ○○×

1戦目はトルネランドことトルネロスEX・ランドロスEXでした。最近増えている型の1つです。
相性は悪いものの、相手若干事故の間にダークライEXとバッフロンで押し切りもえして勝ち。
スコアシートを見ると今年の春名古屋Bリーグ3位のつばさパパさんとの事でご挨拶をしましたが、運勝ちにも程があります。

2戦目はアイアントヤミラミダストダス+どくさいみんでした。
既に2勝されていたそうですが、ダストを警戒しつつひたすら「スピア」
終盤はNを使われたりもしましたが、ヤミラミしか使われずそのまま押し切りもえして勝ち。

3戦目はPsビート+ミュウツーEX+ケルディオEXでした。
不慣れな方だったのでプレイをそこまで考える必要がありませんでしたが、トルネロスEXスタートでベンチに出すポケモンをなかなか引く事ができません。
スタジアムを出していないのにふきぬけるを使ってしまうという致命的なミスで返しのターンでつけかえ2枚とか。ここでだいぶ縺れてしまい、相手の場のエネルギーを無くしながら先行はしていくものの、ベンチに出すポケモンが全く引けずいきなりミュウツーEXが出てきてどくさいみんのコインが表なら負けという状況でなんとか裏で凌いだ返しに漸くダークライEXを引いてきて、そこからは押し切りry


頭のスイッチが全然入らないというか、書いていない部分でもプレミス連発で自分が何をしているかさえ混乱状態でした。
抜けるのに時間が掛かってしまうもののプレミアステージに進みます。
ここで勝たないと意味がありません…

1戦目はイクラさんのトルネランド+ダストダスでした。
イクラさんといえば関東の最大規模を誇る自主大会「みらチャン杯」の初代チャンピオンという輝かしい戦跡をお持ちの方で、まして相性も良くなくこちらは使い慣れていないデッキだったので当たった瞬間は負ける気しかしませんでした。オーラが違い過ぎる・・・
というかチャレンジステージもそうだったけど、終始デッキを変えたかった。笑

相手はヤブクロンスタートでしたが、後攻スタートで入れ替えからランドロスEXが出てきて、ダークライEXと
ヤミラミにハンマーヘッドといきなり痛手を負います。
こちらはダークライEXを逃がしつつアタッカーを育てて行き、運良くピンポイントでまんたんを引けてダークライゲインからどくさいみんを絡めつつバッフロンなどで攻めていき、相手のどくさいみんはケルディオでケア。
それでも相性が厳しくサイドを3枚先行されてしまう…
バトル場がランドロスEXだったので、トルネロスEXにきせきとダブル無色エネルギーををつけて「N」
ここで相手が止まってくれたのでランドロスEXを倒していってサイドを5枚取った所で勝ち手札が揃います。返しにゲーチスで手札から4枚グッズが無くなるものの、ペースを保ちつつ奇跡的に勝ち。
何と言うかここまで来ると運良すぎとしか言い様がないです
スコアは6-3かな。

ちなみにこの対戦で初めてスイッチが入ったというか、プレイに集中する事が出来ました。
入るのが遅すぎですが、気を引き締めつつ確実に勝とうと思える様になり、漸くまともにプレイ出来る様に。

2戦目はシビビール。
お互い展開が微妙なもののこちら側が展開できたのでシビビールラインをキャッチャーで倒していってサイド先行していきます、この対戦もピンポイントでまんたん、160D乗ったケルディオEXをゲインして、4枚サイドを引いたところでN、手札事故を起こしますがサイドの枚数ではまだ勝算が残っていたので焦らずにヤミラミでジャンクハントからリカバリー。
最後は少しだけ危なかったですが、ピンポイントでパーツを揃えられたので勝ち。
スコアは6-4?

3戦目はトルネランドバッフテラキ。
マリガンで手札が潤い、バッフロン、ハイパー、悪エネ、悪のツメ、アララギ、パッチ、つけかえ等と引き次第では1T目にゴールドブレイクが出来る強い手札でした。しかもじゃんけん勝ち!相手の場はトルネロスEX。
ハイパーでダークライEXをベンチに出して、パッチ付け替えからアララギ!するもエネが1枚も引けない…
返しに学習装置付きテラキオンを出されてプレッシャー…
若干エネが引けない場面はありましたが、テラキオンは何とかダークライEXを一撃されない様に上手く処理しつつお互い取ったり取られたりでしたが、相性もあって不利に…
何とか5-5まで行ってラストターン、こちらの手札にはNがなく、相手の手札は6~8、アララギでピンポイントでパーツを揃えればそのターンで勝ちを決められましたが、山札を確認するとその可能性は少なく返しのターンで入れ替えとキャッチャーさえ来なければ勝ち、という状況を作りにいくも、2枚とも引かれていて負け。
実際アララギでパーツは1枚だけ揃える事が出来ませんでした。何と言うか悔しい、かなぁ・・・
スコアは5-6・・・

この負けが悔し過ぎて陰で泣いてた・・・
時間も結構過ぎていて、プレミア負け組ゾーンで駄弁って時間を取ってしまうも、迷いつつも2周目へ。
今回は待ち時間がそれほど長くなくて良かったですね、
というか切り替え遅すぎたの本当に反省点。

2巡目

チャレンジステージ ○○○

デッキは大阪で使っていたトルネランドに変更し、何とか残り時間の30分で3勝して予選は終了です。
1戦目はアイアントミュウツーテラキ、残り時間の問題もあってプレイを早くしたのでバタバタしてしまいましたが、落ち着きのある清楚な女性の方で楽しく対戦出来ました。ランドロスEXスタートできてサイドをひたすら引いていってミュウツーEXは要所でカウンターしてそのまま勝ち。
2戦目は失念、ひたすら押し切りもえして勝ち?
3戦目はレックビールでした。
この時点で残り5分でお互い2勝同士でした、自分は身内とはコインの表裏で勝敗を決めているからそうしないか、とお願いされたのですが丁重にお断りしてお互いプレイを早めにしつつ、ランドEXでシビシラスラインを倒していく、レックビールの盤面の作り方が分かっていない方だったので若干止まったターンはあるも終始優位を保って勝ち。個人的に絶対勝敗の操作はやりたくないので正直やってていい気はしませんでした。

終わってからは恒例にしているクライマックスステージの観戦をしていました。
結局クライマックスステージの傍らで行われている殿堂バトルには一度も参加していません。
オープンリーグの対戦を見ていましたが、確かにプレイが上手な人もいましたが、特に一部の対戦を見ていて何と言うか引きゲーなんだなという感想が一番強かったです…
九州のAriさんという方がオープンでは優勝でしたが、ギャラリーのノリや優勝者本人のキャラが見ていて面白くて、九州勢の皆さんに好感が持てていい気持ちになれました。
ジュニアではシュウくんが2位でした、コンスタントに好成績を出していていつもながら驚かされます、
入賞おめでとうございました。

終わってからはkaitomamaさんの食事会に参加しました。
隣で行われているローカルネタがさっぱり理解できず話題についていけずテンションが下がっていましたが、高校受験の内申ネタに話題が入ってからは少しずつ会話に参加できる様になり、食事の方もなかなか食べる気が起きませんでしたが、歯応えが絶妙に美味しいごぼうスティックが出たあたりからはめっちゃ食べていた様な気がしています…
じゃんけん大会では最初は負けばかりでしたが、欲しかったPsギラティナのじゃんけんでここまでの負けが嘘のような感じで勝ってしまい、念願の1枚をゲットできました!大切にしたいです。
後は、はやボウズさんや狩人さん、ティアラさんにトレードをして頂きました、有難うございました。
終わってからは時間があったのでホテルのギャラリーで適当に遊んでいました。


今迄はプレミアに行っても1没か2連勝時間切れで終わり、でしたが10回目の参加にして漸く初の3戦目まで行く事が出来、今回はこれといった事故も無く対戦を重ねる毎に確実にデッキの扱いが上手くいっている感じがしたのでこの流れは絶対に切らしたくない、絶対上まで行きたいと思っていただけに尚更悔しかったです。
構築ミスはあったから仕方ない所は否めないですが。

ボーダーは6連勝と終わってから分かり、更に凹むとか。
とはいえ回転率が良かったら必然的にボーダーが上がる事は予め想定しておかないといけませんよね。

ちなみに大阪と比べると毎回東京の方が結果が良いです、どうしてかしら?
逆に大阪は自己ワーストをひたすら更新中です。。。

他にも色々な方にご挨拶できたり交流面では非常に充実した1日になりました。この場をお借りして、お付き合いして頂いた皆様有難うございました。
スポンサーサイト

テーマ : 公式イベント - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する