20130406 ジムチャレンジカップ

ジムチャレカップに2件ハシゴで参加しました。
参加費がないので交通費だけで済むのが嬉しいですね。笑
何を使おうかなと思いましたが安定のteam plasmaを使いました。

最初の店はシングルも置いてあって、リーズナブルだったのでエモンガSRの4枚目と足りないビリジオンEXを補充できたのは良かったかな。
実はビリジオンEXは枚数が足りなくて諦め気味だったんですが漸くプロクシ無しで組める様になる日も近そうです♪


デューク書店(11:00~)
デッキ;team plasma Deoxys EX/Thundurus EX/Kyurem/Absol デオキボルトキュレムアブソル
13人;
トーナメント(30min);

1戦目 ○ 6-3? 後 デオキボルトキュレム

強そうな方当たっちゃったなぁと思ったら一度対戦した事があるらしい。笑
相手はデオキを並べてボルトでキュレムを育ててくるのに対し、こちらはキュレムでスピアから。
序盤は少しサポが止まってしまうも、ボルトと交代しながらアブソルも育ててアタッカーを先に倒して盤面で上回っていって勝ち。
終わってからは頑張って下さいと激励を頂きやる気が出ました。笑 有難うございました。

2戦目 ○ 6-0 先 ダークライEX・ミュウツーEX

デオキスタートで手札には俗に言う初手がトルネかルギアなら最強の手札(笑)でミュウツー来たらイヤだなーと思ったらデジャヴw
トップがアララギだったので無理矢理使ってカウンターの準備して展開してエンド、返しにダークライが出てくるも緩やかな立ち上がり。
こちらはバングルキュレムを用意してひたすらスピアで、育ちそうなポケモンから順番に倒していって勝ち。

3戦目 × 0-1 後 アギルダー・カビゴン・マルマイン

サドンデスで負けました。
対戦の方は先1スピアで2ターン目にサイドを2枚先行してリード、リソース管理に気を使い過ぎるも要所で入れ替えで交わしてチョボマキを場からひたすら消して終盤5-2までいってほぼ勝ち確に。
カビゴンで縺れて時間の問題だなぁと思った所で時間切れ。
店のルールでサイド1枚戦の仕切り直しとか・・・

もうこの時点でやる気無かったけど先行取ったら先1スピアな手札が後攻取ってNで手札が1に。
相手は1T目にタチワキ毒催眠を使ってアララギ連打でブンブンの回り。
こちらは事故でポケモンがいないのに入れ替え引いたりエネも引けない。
結局ガン事故解消されずどうしようもなく負け。
無理。

N含めて嫌な予感はしてたけど不甲斐無さ過ぎる…
というか当たった人1戦目もサドンデスの引きゲーで勝ってたしちょっと…
ハシゴの時間が押してたけど3決へ

4戦目 ○ 失念 後 シンボラー・ギラティナ

鏡構築でした。
3戦目でやる気なくしてプレイが雑になって危なかったけど、素の打点が高くないのでキュレムを育ててスピアからスクラッパー、最後はバーンに繋いで押し切って勝ち。

4-3-1 3位

プロモからはカトレア出ました。

余りのショックにテンション下がり気味でしたが、ワンチャンと思いハシゴへ。
電車も乗り間違える始末で15分も遅れましたが電話先の担当の方に感謝です。


ジョーシン川西ダイエー店(14:00~)
デッキ;team plasma Deoxys EX/Thundurus EX/Kyurem/Absol デオキボルトキュレムアブソル
10人;
スイスドロー(30min);

1戦目 ○ 6-4 先 ビリジオンEX・ゲノセクトEX・ミュウツーEX・リーフィア(Aちゃん)

相手はやや事故り気味だけどこちらはアブソルスタート。
打点が少し足りないながらもGブースター警戒でゲノセクトEXを攻める。
途中でリーフィアが攻めてきてエネ管理を失敗するプレミもありましたが、EXを3体倒す流れに持ち込むことに。
攻める合間にデオキが縛られてサイドを取られるも、サイドを4枚先行。
ただ終盤Gブースターが飛んできて4-4に。
返しにスクラッパーからNで返しにトリニティ・草エネ・アクロママシーン・キャッチャーがあったら負けですが流石にそこまでは無く。
ただベンチのM2に4エネからキャッチャーでデオキに16点、一番焦りました。
手札にフウロがあったもののパーツが1枚噛み合わないので強引にアララギで揃ったので勝ち。

こちらは覚えていませんがAちゃんのお母さんには京都ホビステや公式大会で自分が対戦している所を見た事があるそうで、対戦終わってからはまさかの談笑で会話が弾む流れで楽しかったです。


2戦目 ○ 6-3 先 ダークライEX・アブソル・ヤミラミ

改ハンが入ってる面倒なタイプです。
序盤にタチワキが貼られたので、利用してヤミラミを倒す方向に持っていく。
アブソル警戒でベンチの展開は控え目にして押していくも、中盤ツメダークライに苦戦し少し危ない所がありましたが、相手の場のエネを途切れさせてこちらのペースに持ち込んで最後はバーン連打で勝ち。

3戦目 ○ 5-0 後 ギギギアル・コバルオンEX(Sパパさん)

コバルオンEXスタートでギアルを2体並ぶ嫌な流れで後攻。
手札はそれなりに良かったので、キャッチャーでギアルを呼んでアララギからのライデンナックルでアブソルを囮にしてキュレムを育てる事に。一方で相手は事故っていて展開が遅れていた様で、ギアル2体とエネ付きのコバルオンEXを倒した所で返しにPsギギギが立つも、バトル場に孤立。
入れ替えからのバーンで勝ち。

4戦目 ○ 6-0 先 レックウザEX・シビビール

シラス単スタートでこちらはキュレムスタート。
マシーンが引けず1キルは失敗するも、2ターン目から後続を育てつつシビビールラインをスピア連打で倒して行ってレックウザEXを止める。
相手は最初にサポを沢山切っていたので展開が止まり気味。
3エネキュレムを2体用意してベンチのレックをキャッチャーしてバングルキュレムでブリザードバーン。
最後は6点乗ったベンチのシビビールにフロストスピアっっっ!!!


4-4-0 1位 アドバンテージパス獲得☆+゜



午前は悔しかったけど、2軒目で最後に勝てた時は思わずやったぁ!!ってなりました笑
去年はBWで2位が2回で取れなかったので本当に嬉しかったです。
午前も午後もジムチャレの空き時間等に色々な方とお話できて久々にとても楽しかったです!
多くの方が集まるのできっかけが増えたりするのが良かったのかなぁって。
対戦も最後の方になると初手が良くても悪くても笑って楽しみながら出来たのが心から嬉しい。
次も頑張ります!


因みにデオキボルトキュレムアブソル自体はジムチャレで18-17-1と好調ですが、秋の二の舞を踏みたくないので本番使うかどうかは躊躇ってます笑
スポンサーサイト

テーマ : ジム☆チャレンジ - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する