スポンサーサイト


’13 5/4 バトルカーニバルスプリング2013 福岡大会

バトルカーニバル2013 スプリングの初回会場、福岡に参加してきました。
行きで少しトラブルがありましたが、何とか7時40分ぐらい?に到着し知り合いの方にご挨拶しつつ列へ。
遠征が多く初回卓厳しいかなぁと思いましたが運良く滑り込みました。

先ずはワールドチャレンジトーナメントに参加。
今回の使用デッキは、ダークライミュウツーアブソル。
ギギギアルは無理ですが、プラズマに競り勝ちを狙えるデッキとして調整を続けました。

初卓は開始まで時間がありますが、今回の大会は演出がすごい!
開会式みたいな感じの流れから9時になり対戦がスタートです。

1戦目 ○ 先 デオキボルトキュレム

対戦前にお話すると埼玉からの遠征の方だとか。
序盤から緊張しっぱなしで、初手の使い方から悩み、相手の後1スピアからプレミス連発…
頭が働かず、負けた…と思いつつ無理矢理キュレムを倒した返しにボルトが出てくるかなーと思ってたらデオキのラセンで返される。
手札にはM2カウンターパーツ・・・ワンチャン?
毒催眠も引けたのでデオキを返すと相手が止まり、更に手札には2枚目のダブルと毒催眠、キャッチャーが舞い込む。
Nで展開を止めつつデオキをもう1体取って、最後は6エネ毒催眠で勝ち。
運が良かった。。。

2戦目 ○ 先 デオキボルトルギア

お互い中々展開が進まないも、ルギアが完成して先殴りされたら詰む気がして、先にM2でキャッチャーから攻めて、返し3枚取り。
もう1回攻めてルギアを止めてNを絡めて止めてから押し切って勝ち。

3戦目 ○ 先 テラキEXテラキオノノクス

マリガンで闘エネが見えてヒヤヒヤするも、オノノクスが見えてそういうことかと。
ただ蓋を空けるとバトル場にはテラキ(笑
1ターン目にヤミラミからタチワキ毒催眠を決めて順調なスタートに対し、相手はキバゴを並べてきたので、ツメ3エネダークライを早々と完成させてからは、キャッチャーと毒催眠を絡めてスピア連打で盤面優位を保ってそのまま勝ち。

4戦目 × 後 レックビールゼブライカ(haruさん)

ここで当たるかぁ~>< って本人は地元民なんだけど。。。
相手はシラススタートながらも1ターン目にシママを置かれる嫌な流れに。
何とかこちらも引きが噛み合って1ターン目にアブソルでシラスを倒す。
返しにゼブライカ立って、レックが育ち始めるのに対し、ゼブライカを1ターンで倒せずに先行はできたものの競り合いに。。。
ビールを倒す意味が薄かったので、仕方なくレックとゼブライカラインを狙うも際どい流れ。
レックがいたのでベンチにEXを置くのを嫌ってアララギで切ってしまう、結果的にこれが悪手で最後4-3の状況で16点レックを倒せたら勝ちというところまで来るも、Nの撃ち合いで一手遅れてしまって負け。
完全にプランミスなので素直に実力負け。。。

Bリーグのクライマックスはまだ1人というアナウンスがあったので、めげずにもう1周するも、2周目の1戦目で時間切れ。。。
ショックが来るタイミングにしては早すぎた気がして暫く、というか下手したら1日落ち込んでたかも。。。

取り敢えず2周目の対戦を簡易に。
締め切りアナウンスでやる気が無くなって色々とひどかったですが><

1戦目 ○ キュレムEX・コバルオンEX・シンボラー

シンボラーが面倒だったものの、タチワキ毒催眠をすると逃がしてくれてバトル場のEXを育ててきたので、シンボラーを無視してコバルオンEX2体とキュレムEXをダークライで倒して勝ち。

2戦目 ○ ミュウツーEX

相手がベンチを並べられず1エネミュウツーを3エネミュウツーと毒催眠で2キル

3戦目 × 後 デオキボルトキュレム(Nムラーさん)

また知り合い踏む~><
相手は序盤でマシーンとボルトから場を作る順調な流れに対し、こちらはパーツが引けず攻撃できないターンが続き、4枚先行された時点で2エネデオキが2体の盤面を作られたのとプレミで最後は山切れで終了。


やる気がなくなっていたのと、流石に2回も負けていたので、クリア賞を取りに行く気にはなれず・・・
クライマックスステージまではワンデイバトルに。
デッキを忘れてヒヤッとするもスタッフに預かって貰っていてセーフでした、次からは荷物管理注意しないとね・・・

使ったのは引き続きダークライミュウツーアブソル

○ ダークライ(しゅう母さん) 相手のミスに救われて勝ち。
○ デオキボルトキュレムアブソル 相手の場が序盤EXだけで展開が出来ていなかったのでその間にリードして最後はNを4枚使い切っていたので、ヤミラミでチェック。

クライマックスステージの初戦まで軽く見てからはリミテッドへ。
使ったのはエンペ。

× ガブチル 気が落ち着かなくて途中で諦めた。
○ 謎 一応盤面だけ完成させて押し切って勝ち
○ 謎 一応盤面だけ完成させて押し切って勝ち
○ ゴチアギヨノワ 序盤の引きが強すぎて先に場が完成したけど、最後は山切れに持ち込ませました。

何とか3連勝だけど、プレイが雑すぎて反省が多すぎる><

終わってからは3決と決勝、表彰式を見ることに。
とはいってもあまりに中途半端な見方をしてしまったので、当日の演出も含めるとより後悔です・・・
リミテッドよりもこちら優先しておけばよかった。

入賞結果は
Aリーグは1位デオキボルトキュレム、2位ビーチカメケル、3位デオキボルトキュレム、4位デオキボルトキュレム
Bリーグは1位ビリジオンゲノセクト、2位サザンダーク、3位ギギギアル、4位デオキボルトキュレム

でした。
あの激戦区を勝ち上がっての入賞はすごいなぁと思いました。
余り観戦に時間を割けなかったし詳しい事は分からないけど当日勝った人が強いものね…

終わってからはポイントを引き換え。
運良く綺麗に18ポイント溜まったので、ダークライとエネを各1枚ずつ入手です。
その後はドータ君さんにお願いして食事に同行させて頂きました、色々ご迷惑をお掛けしたにも関わらずご好意を頂いてしまい思いの外楽しかったです。

サイドイベントもあったのでレポが長くなりました。
バトカニの参加は10数回目ですが初めてプレミアに行けなかった事、開始2時間で挑戦枠が締め切られてどうして今自分は福岡にいるんだろう・・・と喪失感にやられてしまったのが残念ですが成績を出せなかったのも自分の問題だし、うやむやに文句ばかり言っててもしょうがないと思うのでここでは控えます。

サイドイベント自体はあって良かったものだと思ったし、今回のイベントは何より演出が従来のバトカニに比べてかっこよく用意されてあり、イベントとしてはまた参加したいと思えるものでした。

デッキ自体は自分に合った構築には出来たし当日の事故も殆どなし。改良点がいまいち見えづらく次の会場に向けてどうしようかな…と悩んでいます。

最後に、当日お付き合いして頂いた皆さんありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 公式イベント - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

