’13 9/8 第1回関西ネクストジェネレーションカップ

関西で大規模な自主大会が開かれるという事で参加しました。
正直1人廻しぐらいしか練習は出来ていなかったので不安だったんですが、調子はそこまで落ちていなかった気がしたので


デッキはトロピカルビーチを持っていればビリゲノライドを使いたかったんですが、無かったので別のデッキにしました。
プロクシを作るのが面倒という甘えです...
(実際当日はプロクシビーチが多かった。。。)


ゲームショーが終わってから一人廻ししていて元々手馴れていたゼクビールにしました。
DM2とどちらにしようか迷ったんですが、長期戦という事で簡単な方がいいかなと・・・笑
大規模な自主大会は初めてで、人も多かったので予想以上に緊張しました



Bリーグ;54人
形式;スイスドロー5回戦(上位6人通過)
使用デッキ;ゼクビール

予選

1戦目 ○ 先 6-3 ゼクビール(まっつんさん)

大阪の人になったのに今年の名古屋大会以来の対戦でした。
相手はスチルスタートでこちらはゼクとバッフで先攻でスタート出来たので、サイド先行してからはEXを出さないようにしてアタッカーの1:1交換戦に持ち込んでいって逃げ切りました。

2戦目 ○ 先 6-0 ヤミラミスイクン

相手は暫くヤミラミ単で、時々水エネが出てきたのでアタッカーはスイクンと予想。(気付くの遅かった…)
キャッチャーとクラハンがいっぱい飛んできましたがゼクロムをベンチに控えつつミュウツーでひたすらヤミラミを倒し続けて、結局スイクンは1体しか出て来ずそのまま押し切りました。

3戦目 ○ 後 6-4 ダークライゾロアークアブソル(ロトムさん)

愛媛からの遠征で1年7ヶ月ぶりの対戦でした。
後攻スタートでしたがアララギで相手は悪エネを引けずヤミラミが動かせなかったのでラッキーでした。
こちらの初手はミュウツーでしたが、2手目にエネを引けなかったのでパソ通で無理矢理引いて動かしました。
前のターンにジャンクハントでダウジングを拾われていたので、Nで満タンを流してミュウツーで先にダークライを倒してサイド先行してからはEXを出さずにアタッカーの1:1交換戦に持ち込んでいって逃げ切りました。
終盤下手したらアタッカーが切れていた可能性があったので反省...

4戦目 ○ 後 6-5 カメケルキュレム(ぼのさん)

後攻でしたが相手は手札が詰まって1手目にゼニガメを並べられないのに対して、こちらはシラスを並べつつミュウツーで7点をブラックキュレムに当てる好スタート。
返しに相手はアララギでカメ2体と釣竿と大量のサポを切る余りにも酷い流れでアドバンテージを得たのが対戦のほぼ全てでした。
カメは早めに立ってアタッカーの交換戦になるも、終盤に噛み合った所でカメを場から消すと予想通り完全に展開が止まったのでそのまま逃げ切りました。

実を言えばぼのさんはここでロトムさんと対戦する予定だったりと、色々と夢をぶち壊してしまって申し訳ない事したなぁと

5戦目 ○ 後 2-0 サザンダーク

後攻でしたが相手はミュウツー単で事故しててこちらはゼクロムスタート。
ブレンドエネが付くも取り敢えず毒催眠を当てて寝た返しに2枚目のエネがついてシラスがキャッチャーで呼ばれたので、ビールを立ててかるいし、ベルでパソ通を引けたのでパーツが揃って2キルでした。
この対戦は運が良かったですね。
1手目でシラスとビールがサイドに計3枚落ちていたのが分かっていたので、普通に廻っていたら負けていた可能性もあるかなと(笑)


結果5-0で予選は1位通過でした。


シラススタートが無かったのと全体的に流れで勝てた感じだったので、運が良かったのかなと。
ただ決して立ち回りが良かったという訳ではなかったので、練習が出来てない点に対する後悔は否めなかったです、、、
予選は上位6人抜けだったので、オポ次第では4-1でも落ちるのは分かってたので(特に初戦は落とせない)、
勝ってても終始安心出来ず途中で駆け込むぐらいしんどかった…

決勝Tに進んでクジで対戦相手を決める事になり、当日良く雑談していたS田くんとの対戦になりました。


決勝T

1戦目 × 先 4-6 プラズマ(S田くん)

ここに来て漸く先行が取れました(笑
バッフロンスタートで相手の初手はデオキ単。トップがアララギだったので雷を切りつつシラスを3体も並べられる好スタートでした。
返しに相手も展開をはじめるも1ターン目にシラスは倒されず。
ただバッフロンに毒催眠を当てられて眠ってしまい、スイッチを引けずに攻めるのが1ターン遅れてしまう、、、
返しにベンチに控えておいたミュウツーをキュレムに一撃で倒されてしまう… 0-2
ここで先にミュウツーを取られたのは正直結構痛かったです。
返しにゼクロムでキュレムを毒催眠込みのらいげきで倒す 1-2
相手はボルトで2体目のキュレムを育てつつシラスをキャッチして倒す 1-3
その返しにもう1回ゼクロムでキュレムを倒す 2-3

ここでトラッシュにキュレムが3枚落ちて相手の場には6体のEXで2体のデオキに1エネずつ、
こちらの場はゼク1、ミュウツー1、バッフロン1、ビール2

返しにボルト(きせき付き)に8点乗ったゼクロムが倒される 2-4

2枚目のバングルが落ちていたので、スチルを出してデオキを縛って撒く、
かるいしからラセンフォース 100 返しで逃げてかるいしつけてキャッチデオキN 毒催眠ゴールドブレイク 4-4


この時点で実は勝ったと思ってたけど、パーツが揃ったら負けという事に気付いてしまう、、、
その瞬間には既に引かれたアララギを使われていて、結局揃えられて終わり 4-6

結果1没のベスト8でした。


後半ミュウツーで攻めれない状況になってしまって焦ってしまったり、相手の引きかなぁと思ったけど、実は今日になってプレミに気付くという、、、
満タンが怖いけど先にバッフと毒催眠でデオに150当ててから縛ってNを使うべきでした…
仮に倒されてもサイド1になるから効力増すし毒で落ちたらラッキーだったし、勿体無かったなぁ。

と、1人反省会なうです(汗

目標ベスト4だったからクッ○悔しい!

結局そのままS田くんは優勝するし、予選で勝った2人は2位と3位だし自分って一体、、、
まあ持ってるだけの人に相応しい立ち位置でしたって事で。


大きい自主大会は参加した事が無かったのですが、最初から最後まで楽しませて頂きました。
また機会があれば参加しようと思います。

運営の皆様、対戦して頂いた方々等有り難うございました。


終わってからは祭りに行って踊ってました笑
楽しかったけど流石に疲れた、、、

何にせよ体力付けたりもう少し数こなしてまたやり直しですね。
最近公式大会と自主大会ばかり出てるので、肝心な所ばかりで負けてしまってその度に凹む感じになってます。
その上最近一人廻しは落ち着いて出来てたけど今回は余りにも実践が不足し過ぎてガタガタだった。

ジムチャレも適度に参加して負ける事への耐性もつけようかなと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 自主大会 - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する