’13 12/15 バトルフェスタ 大阪大会ー2

バタバタしながらも何とか集合時間には間に合い、3回目のクライマックスへ。
差し替えで貰ったスリーブはカミツレver.2でいい感じ。。。

今回は知り合いが多く、
ジュニアではシガくん、ともぞうくん、ナナッチ、
オープンではしーせんさん、haruくん、ぷちギガスさん、かえでさん、ヒラノくんが通過。

みんなと一緒に上がれたと知った時は嬉しかったです。
クライマックスに複数回上がった人も多かったですが、別会場や別日程だったりだったりしたので...
待ち時間はヒラノくんが隣だったので、談笑タイム。色々な話が聞けて楽しかったです。

抽選の結果対戦相手はmepoさんに。いきなりハードル高い...
ただ今回はここまで来れるとは思っていなかったので出来る限りは頑張ろうと思いました。

14時になって選手紹介から準備開始。
今回はオリジンのBGMが多かったですね...
対戦準備は少し緊張しましたが、じゃんけんは先行でバトルスタート


・クライマックスステージ

1回戦(16→8) × 0-6 先 シビビール・ゼクロムEX・ライコウEX・ゼクロム・キュレム(mepoさん)

先行を取れたのはいいけど、

初手;シラス、シラス、ハイパー、ハイパー、スクラッパー、炎、いれかえ...

トップはハイパー。この時点で超焦る...
相手はゼクロムスタートで1手目にはシラスは倒されないかなぁと思うも、ミュウツーが怖かったり本当どうしようかなって...
しかもこのデッキにはジラーチを入れていない(完全な欠陥構築の原因)

このターン何もせず流そうかと思ったけど、焦ってハイパーでスクラッパーとハイパーを切って考えた挙句ライコウを置いてエネつけて終了。
返しに相手はジラーチからアララギ、ゼクに雷とハチマキ、毒催眠で終了。
次にサポもエネも引けず、入れ替えで終了。
返しにキャッチャー表でシラスが狩られる。
その後は粘り続けるも、一切サポもエネも引けず、シェイミ展開も遅れてライコウでかみなりのキバを1回使っただけで、ゼクロムに無双されて負け。
その後山札を確認しても、サポを引ける見込みはありませんでした。



今思い返せば1ターン目は何もせず流して、2ターン目にスクラッパーでハチマキを消してシェイミで展開をかければ良かったなと後悔しました。
どうしようもない事故でしたが、焦ってチャンスを自ら消してしまうという情けない限り...

他にも相手のフウロで毒催眠を持ってこられてライコウに170出されたらゲームが終わっていたターンがあったのにプレミしてくれてライコウが残り、チャンスを得たのにも関わらず全くどうしようもない形で終わってしまって、後悔ばかりが残ります。
ギャラリーで対戦を見ていた知らない方には、「それはしょうがない、僕だったら泣いてます!」との同情されました><
最前列での対戦だったので、多くの方に醜態を晒してしまい情けない思いもありました。


流石に無理だなと思ったしショックだったけど、終わってからは喪失感で返って涙が出ない。
ただ2回戦進出者のアナウンスとBGMを聴いた時は相当心を痛めたと思います...
3回クライマックスに行けたのはいいけど、前回もサイドを1枚も取れず16止まり...
またかと思うともう... 上がれたのは素直に嬉しいんですけどね

前置きが長くなりましたが、結果はベスト16でした。


終わってからはサイドイベントに行くという気になれず、引き続き観戦。
知り合いが結構残ってくれていて、オープンの決勝はしーせんさんとかえでさん。
しーせんさんもレックビールだったんですが、廻し方が綺麗過ぎて1手1手に驚かされました。
結果的に優勝したけど、文句無しだったと思うし改めて差を感じさせられました。

今回はジュニアではナナッチが3位入賞、オープンではしーせんさん優勝、かえでさん2位入賞という知り合いとしてはとても素晴らしい結果だったと思います。
表彰式は感動的でした。
本当におめでとうございます。



終わってからは気持ちの整理がつかずふらふらと...
物販で限定のストレージを買おうとするも既に売り切れで凹む。
サイドイベントは行こうとする気になれず今回未参加。
クライマックスはベスト16止まり。
知り合いの入賞。

当日は大会ならではの痺れる感覚は味わえたけど、複雑な思いが残る1日でした。

結果だけ言えば、目標も全く無しに挑んだ割には出来過ぎだった様にも思う。
デッキ変更は正しかった。
ただし以前の関ジェネでもジラーチを入れず負けてしまった反省は全くといって生かされていない。
レックビール自体そもそも今後は使わないだろうなと当時は思っていたし、だからこそこんな残念な結果になった。
帰ってからはショックだったけどジラーチを入れたり、ASを変えてみたりと意地ながらデッキの細部を変えました。
もう上に上がれても0-6で負けるのはイヤです。

長くなりましたが今回も多くの方にお世話になり、有難うございました。
また来年頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ : 公式イベント - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する