スポンサーサイト


’16 5/21 カメックスメガバトル 千葉大会1日目

・前日

デッキが出来ない!の一言に尽きました...


大阪が終わってから別のデッキを使う事を決めて組んで回してみるも、「何か違う」感満載でした...
結局既存のデッキを回すこともままならず、かといって大阪が終わってから使おうと心の中で決めたデッキも上手くいかずの最悪な状態な上、千葉って1日目BWあるんだよなぁって...


BWはBWで相性的に勝てないデッキの事ばかり考えたり、組んだ事もないラフレシアを即興で回す勇気が起きなかったりな上XYよりも何を使いたいかさえ分からない感じ。
先ず悪が1番多いと感じてここを見たいと思い去年の春に結果を残したライボナンスダストを触ってみるも噛み合わなさ全開で投げ出し、悩んだ挙句次にライコウビールを触っていた途中で出発する時間に。

デッキが無い・・・最悪の状態でパニクった挙句、行進に雫とバリヤードを突っ込んだだけの手抜き構築で1日目は参加することに。
行進もただでさえ苦手なデッキでおまけに前日に回せてないので不安しかなかったです。

XYは取り敢えずデッキを持っていくも結局ドータクン続投する感じに。



・当日

うろ覚えですが東京経由で千葉には7時頃に着きました。
会場の待ち列の場所で着いた時少し迷いました...
1日目はBWレギュなのですが、人も多く待ち時間のフリーが特に散見される辺り凄いなぁと思いました。
交通手段を確保したのが本番の1ヶ月前だったので到着時間と人数的に初卓無理かなぁと思っていたのですが、運良く最後の1列に案内して貰って何とか初卓につけました。


・ビクトリーバトル


ファーストステージ(1周目)

使用;きらめく行進

早い話が行進ミロカロス
分かってはいたことですが結局この日は丸一日これを使うことになりました...


1戦目 ○ 6-1 ソーナンス・クロバット

マリガンでクロバット系と分かり相性つらそうに感じました。
おまけに後攻を取るも相手の展開が遅く行進連打で押し切り、
クロバットラインが前に出てきてソーナンス出てこなかったなぁと思ってたらまさかの3落ちしててラッキー過ぎました。。。


運良くセカンドへ。


セカンドステージ(1周目)


1戦目 ○ 6-4 行進ミュウ

ミラーで微妙な展開でややもたつきましたが、後攻と雫が効いたのとNが刺さらずで勝てました。


2戦目 × 5-4 ジガルデEX・ランドロスEX・レジロックEX・メレシーBREAK

ミスも相まってリソースを切りながら進めていくも、ランドロスをバリヤードでケアしてジガルデも落として最後のEXをミロカロス経由でパーツ揃えて勝ちという所でN、
勝ち急ぎ過ぎて回収するカードミスしてそのまま山切れ、残念過ぎるorz


並び直し


セカンドステージ(2周目)

1戦目 ○ 6-5 ドンファン・ルチャブル・サンダース・シェイミEX・みがわりロボ

相性最悪じゃんorz
まあこのレギュだと使い直したいデッキの1つではありますよね、、、
序盤から先制されながら綺麗な盤面を作られる、シェイミ取れる時に取ったりタスキ付きのドンファンを無理矢理倒すもNも刺さって劣勢に、
1番最悪だったのがサンダースを失念していてシェイミを壁にしてオカルトマニアを使わないミス、
当然狩られてサイドレース的にほぼ詰みかなぁと思っていたら、何故か2回目のシェイミ出してくれたのですかさずそれ取って勝ち、運勝ちにも程があるでしょ...


2戦目 ○ 6-3 ジガルデEX・ランドロスEX・ナッシー

ジガルデはまあわかるけどナッシーって何だよorz
毒催眠ハンマー入りで面倒そうに感じたけど、ジガルデ倒して出てくるナッシーも毒催眠で眠らずサポ使えない場合にシェイミ展開してパーツ引いて倒し続けたりハンマーで割られてもダブルをちゃんと引けたりでよくわからないけど勝ちました・・・


取り敢えずプレミアへ


プレミアステージ(1周目)


1戦目 ○ 6-4 カメックス・ケルディオEX・ホエルオーEX・ガマゲロゲEX

EXなので有利かなと思うも、序盤でダブルを引けない行進をあまり落とせずつらい
2ターン目からぶるぶるされて完全事故も、行進1体壁にしてシェイミ挟んでからの行進160で処理、返しでホエルオーが来るもフラダリでシェイミ取ってリーチ
Nで止めにかかられるもシェイミ展開してパズル揃えてフラダリとダブル回収で2体目のシェイミ倒して勝ち


2戦目に行こうとするも、1人前の対戦相手がトイレでスタッフにマッチング確約したまましばらく待たされる、、、
その間に数組先にマッチングして対戦してるしorz
時間も残り少ないのに...
結局相手戻ってこずで違う人との対戦になったと思いきや相手のデッキが・・・


2戦目 ×投了 ホエルオーEX単

流石に運無さすぎるでしょorz
勝ち筋は恐らくあったのだろうけれども、冷静になれず当日の自分のプレイや残り時間を考慮した挙句自信も無く諦めました。
情けなかったなぁと思います...


並び直そうと思うも受付が締め切られていてこの日の挑戦はここで終わり。
取り敢えずこの時はトイレに行った人と待たされた挙句ホエルオーを踏むというタイミングの悪さを死ぬほど恨んだ覚えが^^;
当日の対戦の感想としては行進使うの苦手過ぎるという事を改めて分からされました...
苦手な上回せてないまま挑むという後悔ばかり残る選択となりました、頭の中で分かっていながらデッキ使った自分が悪いんですけどね。。。


予選が終わってからはやるせない気持ちを抱えつつ手持ち無沙汰感満載でクライマックスの時間まで会場を歩いていました。
プレミア出口に足を戻してみるとお久しぶりなくーやさんが上がってるw
話を聞くと、チケットもジラーチも無しのオーロット単で悪当たった時など重要な対戦は先攻取って勝ったなど聞いて面白すぎて笑ってましたw

時間になり観戦のためクライマックスの前に戻ると、2年ぶりにレーリーさんと再会。
レーリーさんの長女さんのRinaちゃんは2年前のリザードンメガバトルのAリーグ日本3位で、日本チャンピオン決定戦の観戦時に色々とお話しさせて頂き、それ以来顔を合わせることが無かったので本当に嬉しかったです。
自分のことも覚えて頂いており感動しました。
久々に過ごすことが出来た談笑タイムは本当に楽しかったです。


リザードンメガバトル以降の公式も遠征で関東の会場には一応参加していたのですが、そもそも人が多過ぎてエンカウントする事が無かったのですが、当日はBWという事もあり予選が終わってからは帰る人も多かったのかそこまで人が多くなかったというのがあったのかなと・・・

今回は次女のReiちゃんがクライマックスに上がったそうで、面識はないものの2年前の長女さんに続いてくれる様陰ながら応援することに。


A、Bリーグ共にお知り合いの方は少なかったですが、面子濃かったですね。
久々のトーナメント表にテンションが上がったことを覚えています。

観戦してみると、デッキ分布に極端な偏りはなく既存がXYのもの(オーロットや闘など)もありBWレギュは素直に楽しむ方向で臨めば良かった気がして後悔しました。
BWが入るのでチケットを入れたラフやオーロットなどのロックが多いかなと思いましたが目新しいデッキは無かったです。

Bリーグではくーやさんがベスト8で終わり残念、Y田兄さんのデッキは見ていて素直に凄いなぁとただただ関心していました。。。
AリーグではReiちゃんが決勝まで進んでいてびっくり、
軽く見た感じAリーグは茶色が多く黒が多い読みで選択したライボフリーザーでは厳しそうかなぁと思っていましたがアナウンスで名前を呼ばれるたびにすげー!って思いました。
レーリーさん曰く(当日の結果に対して)奇跡だと謙遜されていましたが2年ぶりの再会で今度は次女さんが入賞という流れは本当に嬉しかったです。


決勝はステージでやるとの事で、それまでは時間があったのでニンフィアの方を見ていました。
大阪で残った4人は殆どジュニア(じゃんけんもあったそうですが)で見ていて余りよく分からなかったので興味も持てずスルーでしたが千葉は見た感じレベルは本当にガチだったそうですw
今更ながらもし予選が残念でもニンフィアでワンチャン狙える感じは羨ましいなと思ったり。

当日の決勝はちゃきさんとY田妹さんで優勝はちゃきさんでした、おめでとうございます。
(デッキ相性を無視すればレベル的にどちらが勝っても可笑しくはないと思っていましたが)個人的には女性プレイヤーの中でも国内で最も強い人だと思っているので素直に納得でした。
それにしてもサニーの人から聞いてはいたけど引きの強さは見ていて無駄にテンションが上がりました!笑


BWの決勝はモニターが暗くあまり盤面がよく見えずで分かりにくかったのですが・・・
AリーグはReiちゃんがシェイミスタートの事故で惜しくも2位、Bリーグはイベダークとスカイフィールド型闘(Y田兄さん)でイベダークが取っていました。
今シーズンは形式上XYではステージで決勝戦をする事が無いので、舞台での対戦が羨ましく思えました。

当日はトーナメントという事もあり終わる時間も早く、表彰式を見終わってからも後に参加するオーガナイザー懇親会まで時間が1時間以上余ることに。。。

いつも楽しいお付き合いをさせてもらっている福岡やSPSのみんなも当日は早めに戻っており取り敢えず色々な方と適当に談笑していた気がしますが、それでも懇親会の受付まではだいぶ時間がありましたがやることも無く余裕を持って移動することにしました。。。

行く途中にみらチャン杯の初戦で対戦したマッシュさん親娘と遭遇したので、一緒に行くことになりました。有難うございました。


●オーガナイザー懇親会

去年は告知を見逃していたので今回が初参加でした。
記念受験な上ギリギリで得た資格ではありますが、初めて有効活用した気がします。笑
1年前に取ったものの未だにバッジ未開封だもんなぁ・・・

取り敢えず夕食美味しかったです。目的達成←
自分自身はあまりお話をしたりする事は出来ませんでしたが、フリーの卓が埋まっていて合間に時々見に行ったり意見交換の場にさりげなく顔だけ出す人をしていました。。。
こんな感じの過ごし方だったので特にこれといった内容も無いのですが、和やかな雰囲気で素直に他の人の話聞いてるだけでも楽しくあっという間に終わった気がしています。


終わってからはポケカ人生初ホテルを使いました。
今更ながら遠征のために旅費云々は削っており遠征も全て単で誰かと過ごすこともないので積極的に使う理由が無かったのですがたまには"少し"贅沢しようかなと、、、
とは言っても懇親会帰りは結構遅い時間になっており疲れもあり最低限のことだけして寝るだけでした。。。
翌日も早かったので、カードも結局触らなかった気がします。

当時のことを思い返してもやっぱり食べた事と疲れてすぐ寝たことしか覚えてないですorz


2日目につづく


・千葉会場1日目

○ー○×
○○ー○×

プレミア2没
スポンサーサイト

テーマ : 公式イベント - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

