スポンサーサイト


’16 5/29 カメックスメガバトル 福岡大会

今シーズン最後の挑戦です。
3年前の福岡大会は当日入りでしたが、今回は前日入りで参加することにしました。

・前日まで~前日

千葉が終わってから、時間の無い中新規のデッキに手を出すのは危険だと判断し結局ドータクンゲノセクトギルガルドデッキを最後まで使うことになりました。

出発前日の空き時間になってふと気になり個人的に有利だと思っていた行進とダークライギラティナデッキと当ててみると殆ど勝つ事が出来ず本当に焦りました。
焦ってはいたものの、構築面での改良点が中々自分では見つからず前日に予定していた調整会で何とかする様にしました。

前日朝に福岡に着きました。
予報と九州の土地的に当日は暑そうだと判断し薄着で来たものの実際は雨が降ってたり着いてから何故かお腹の調子が悪く前日は過ごし辛かった覚えがあります。
食欲も沸かず昼食を抜いた上夕食も思った程食べられなかった気がします・・・
あとは普段感じないのにやたらと寒気を感じたりもしました・・・

着いてからは地元勢と予定していた調整会の場所へ移動、
haru家のみなさま、Ariさん、ルチ13さん親子と合流することに。
場所的な問題で途中でルチ13さん経由で場所を移してから調整をし、最終的に最寄り駅の小倉まで移動しホテルでの調整に便乗させてもらう流れになりましたm(__)m
どうでも良いのですが"こくら"と読むのに気づくまで少し時間が掛かりました(笑

ホテルに着いてからは当日試験を受けていたTMYさんとも合流しました。
調整の方は、覚悟はしていましたが練習とはいえ全然勝てず体調も昼食控えたのも響いたりで本番前のコンディションとしては良くはなかった気がします。
色々な意味で真面目に挫けそうな気分でしたが、それでも好意的に対応して頂いたりアドバイスを貰ったりと非常に有り難かったです。
結局前日までなかなか動かせなかった構築についてはかなりの変更がありました。


夜になってある程度の時間になってからは駅まで移動しみんなで夕食取って解散でした。
実際の所、調整面だけでなく時に笑いを交えたりと本当に楽しかったです。
あとは、誰かとデッキの調整したりという経験が非常に乏しかったので色々と勉強にもなりました。
みなさん本当に有難うございました。


解散してからは後は寝るだけですが、調整会の時点では行進に本当に勝てず不安が消えなかったので1人になってからも行進と当てて感覚を確かめていました。
案の定全然ダメでした。

体感的には純正鋼は煮詰められた行進に対して取れるのは2割ぐらいだと思いました。
元々福岡勢の行進の構築が強過ぎたからというのもありますが、デッキを変える気にもなれず最終的に見たのは結局行進に対する勝率を構築面で出来る限り最大限まで上げることと、安定を取ることでした。
この日の時点では運が悪かったのかもしれませんが、とにかくサポが序盤引けずサーチャーばかりの事故が多発したのも不安に感じた覚えがあったというのもありました。
これで事故ったらもう諦めようと思いました。
デッキパワーは正直落としたと思います。
個人的にサポの優先度が高かったAZを1枚にするのが一番勇気が要りました。



・当日

千葉の反省から前日はちゃんと寝ようと思っていたのですが、カードを触っていて時間を使ったのもあり結局睡眠時間は5時間な上2時間起きに目が醒める感じでした。。。

6時前にルチ13さん親子、haruくんと合流してシャワー借りてから会場入り。
自分含めてみんなアドパスを使う予定だったので7時着でしたが当日は予想以上に遠征の人多かったですね。。。
まあ自分もその1人なので分からなくはないのですが^^; 何より今シーズンラストチャンスですしね。。。

並び列の場所が最初分かりませんでしたが今回は2階とのことで・・・
当日はいつも通り挨拶回りをしていましたが、この日だけは不安が払拭できず待ち列でデッキの内容や配分を見直していた気がします。
7時についたからというのもあり、入場まではあっという間でした。

アドパスを使ってセカンドの初卓につきましたが、初戦の相手は前日あれだけ練習しお世話になったルチ13さん(泣)
いきなりの潰しあいに本当につらい思いで初めて初戦前に泣きそうになりました・・・

デッキも恐らくお互い分かっていて相手は行進を使ってくるだろうと思い、前日の時点でドータクンじゃ分が悪いことはイヤという程分かっていたので情けなくもオーロットにしようかは一瞬葛藤しました・・・
相手のデッキが分かっていて敢えて分が悪い選択をするのか?って・・・

結果ですが、良心に逆らえない思いが否めず、結局ドータクンを卓の上に置きました。
別に負けてもいいやとか正直どちらかが勝てるからいいかな、という思いでは無く、紛れもない真剣勝負をする思いで臨みました。


・カメックスメガバトル


セカンドステージ(1周目)

使用;ゲノセクトEX・ギルガルドEX・ドータクンBREAK・ジラーチ


1戦目 ○ 6-4 行進・ミロカロス(ルチ13さん)

序盤にいきなり固まってきたドータクンBREAKとドータクンをプラターヌで切らざるを得ない絶望的な展開、
ただ相手も今回は引きが噛み合わずでまわしギルガルドとジラーチが突破されず妙にグダる流れ・・・
結局ジリ貧になった所をNで止めて勝ったと思いますが内容が良くなく反省レベルでした・・・

2戦目 ○ 6-2 ミラー

相手事故で一方的な展開でした。
フラダリが引けず、ドータクンBREAKで相手のドータクンを一掃する手を見落としてしまい動揺してしまいましたがそんな事以上に相手の事故が酷くてアドバンテージ貰い過ぎで勝ち・・・


少し時間を掛けてしまったのですが何とかプレミアへ・・・
取り敢えず今シーズンは全大会でまわしを取れました。


プレミアステージ(1周目)

使用;ゲノセクトEX・ギルガルドEX・ドータクンBREAK・ジラーチ


1戦目 ○ 6-4 行進

ドータクンを順調に並べますがサポの選択を間違えてBREAKを切ってしまう・・・
残りはサイド落ちで救出を試みるも流石にプレミを帳消しには出来ないよねと思わされるかの如く引けない^^;
仕方ないのでギルガルドとジラーチとNで誤魔化しつつ終盤ドータクンでも殴っていくことに。。。
相手の展開が止まりこちらが動けたので勝ち、
序盤スカイリターンした辺りもそうなのですが結局対行進を不十分なまま臨んでしまった事に本番で気づかされて心が痛かったです・・・


2戦目 ○ 6-2 メレシーBREAK・チャーレム・ジガルデEX・レジロックEX・シェイミEX・フーパEX

序盤の盤面でメレシーチャーレムと判断しブレイクを確実に立てる流れで進めるもスカイフィールドやフーパシェイミが出てきてEX倒す方向にプラン変更、相手のスカイフィールドを利用するのを1ターン忘れたり、まわしに対する致命的なプレミをしてしまうも相手の展開が強くなくジガルデをゲノセクトで処理し、圧縮を進めながらシェイミをお姉さんやパラレルで消される前に先にブレイクでフーパ縛りつつ処理し、最後はNからのメガホンで粘られるもサーチャーを引けてAZして前のフーパ倒して勝ち


運も良く何とか去年から進めなかったプレミア3戦目に辿り着きました。
ミスが少なからずあったのと流石に重要な最終戦を落ち着いてプレイしたく思いお手洗いに行く戻ってくると相手もお手洗いでマッチ確定しており、戻ってきた相手を見ると今シーズンお世話になったじいざすさんでマジかよってなる・・・
勝った方がクライマックスという所で潰し合いになってしまいましたが、お互い正々堂々と臨むことにしました。

3戦目 × 2-6 オーロットBREAK・シェイミEX(じいざすさん)

マリガンなしの先1オーロット決められてかなりつらいorz
前日にAZを1にしていたので素引きは期待出来ないと思い仕方なく初手に来たギルガルドにエネを貼り続けながらドーミラーを置くことに。

フラダリで止まって2手稼がれるも何とか4エネギルガルドを完成させてフラダリでシェイミを呼んでかるいしをドーミラーとギルガルドに付けて次にドータクンを立てながらプラターヌで動いてギリギリゲーム作れるかなと思うも返しのNで完全ストップ・・・
返し引けず負けというギリギリの所でジラーチやプラターヌは引きましたが、何も引けずでどうしようもなく負け、

構築的にオーロットに対するカードが薄目にしていたのと展開的に流石に仕方なかったのはありましたが素直に悔しかったです。

この時点で10番目の通過だったそうですが、時間が12時ぐらいだったのもあり流石に割り切って仕方なく並び直しました。


セカンドステージ(2周目)

使用;オーロットBREAK・シェイミEX

時間的に中速型のドータクンを使うより6回フィアーすれば勝てる+行進に対するイージーWin狙いで・・・


1戦目 ○ 6-0 MタブンネEX・シェイミEX・フーパEX

メガを踏みましたorz
先攻取られるもしたっぱフラダリノイザーで技を1回しか撃たせない流れで押し切り

2戦目 ○ 6-1 MライボルトEX・ライコウ

メガライボは切ってるので当たりたくなかったんですがorz
先攻でソウルリンクやエネを貼られるも大海が出てこずしたっぱフラダリで手数稼ぎつつバルーンが刺さってメガライボルト処理できて勝ち


デッキは続投でプレミア2周目


プレミアステージ(2周目)

使用;オーロットBREAK・シェイミEX


1戦目 × 0-1 ラフレシア・ギラティナEX・シェイミEX

ボクレースタートで先1ラフレシアと前のギラティナにダブル、
シェイミ展開されるも相手サポなしで相手の手札が1、
こちらの手札のサポがNだけでエネとブレイクはあったのでアシストしたくなく1ターン待てばいいかなと思ってダブルドラゴンさえ無ければと思っていたのですが、トップ含め2枚の中にダブルドラゴン残ってた・・・
流石にラフレシア下のNでは後続引けずで3キル、恐らく後1Nから無難に妨害or後続カード引く方に持っていくのが正解だったと後悔...


並び直し><


セカンドステージ(3周目)

使用;きらめく行進

終盤のセカンドのレベルなら例え下手でも行進使った方が早いかなという判断になり選択


1戦目 ○ 6-2 ミュウツーEX・ニャオニクスEX・エルレイド

事故なしで展開は問題なかったのですが、N警戒で後続のダブルを引きに行くも一向に引けず焦る・・・
弱点もありEX3体倒して勝ち


2戦目 ○ 6-4 イベルタル・ゾロアークBREAK・エルレイド

先攻取ってサイド先攻する流れでその後は1-1交換するもこちらシェイミも使う流れになったので少しまずい感じでしたが、終盤Nからの返しプラターヌでまさかの後続が出てこずで勝ち
流石にラッキーだったかな・・・


プレミア3周目、
恐らく時間がかなり厳しかったので、行進を速攻で取る可能性に賭けてオーロット選択


プレミアステージ(3周目)

使用;オーロットBREAK・シェイミEX

朗さんのダークライギラティナイベルタルとマッチアップして対戦中にクライマックス定員締切りで終了、
消化試合になったのに先1ミツルを決めた上バルーンを毎ターンバカ引きするという無駄に強い引きをする一方でお相手はどうしようもない手札だったそうで対戦は勝ち...
折角の初対戦がこれはちょっとという感じではありました...


今シーズンの挑戦は最後の福岡でプレミア3没で終わりました。
当日グッズロックにボロ負けした挙句最後にグッズロックを使って嵌め勝ちをするという落ちがつきました。。。


終わってからは完全に燃え尽きてましたが、TMYさんが抜けていたのが一番嬉しかったです。
Ariさん(ガルーラ)、haruくん、TMYさん、じいざすさんと今シーズン行動を一緒にしていたみんながレイを掛けて集まってる中、自分だけ残れなかったのは本当にもどかしかった・・・


当日もサイドイベントも結局行かずでしたが、福岡は待ち列がガラガラだったしたまには行けばよかったのかなぁって、、、
ピカチュウダンスを少し見たり、ガルーラ決勝、クライマックスの観戦をしてました。

観戦の合間にポパイの母さんからMガブリアスのカードを頂きました。
この様な形でご厚意を受け取ることになるとは思っていなかったので本当に感謝しています。大切にします。

ガルーラはAriさんとポパイ君優勝で嬉しかったです。
というかモニター越しで分かるポパイ君のプレイが強過ぎて惚れ惚れとしてました。
あのレベルのジュニアならそりゃあ上がれない訳ないよなぁって・・・
サイドイベントとはいえお二方の嬉しそうな様子を見れて少し覇気を取り戻せました(笑)

クライマックスはTMYさんは流れが良くなく残念だったけど、haruくんが全国の権利を取りました。
親しいお付き合いをさせて頂いてからもう6年目になるので、本当に嬉しかったです。
表彰式で名前をアナウンスされた時には本当に感動しました。改めておめでとう。

終わってからははる母さんのお車に便乗させて貰い博多駅まで送って頂きました。有難うございましたm(__)m
前日に寄れなかったポケセンフクオカに寄って帰りの時間までご飯食べて福岡の楽しい2日間は終わりです。


自分自身としては結果を残れず、課題も多く感じましたが今シーズンは色々な方との交流を楽しめたり、行動を共に出来る方がいたりと本当に楽しかったです。
ちょうど1年前は心が折れてポケカを数ヶ月辞めよう・・・と気持ちが塞がっていましたが、これを書いている今は引き続き続けようと思っています。
今月の日本チャンピオン決定戦には観戦と親しくして頂いた方々の応援をしに顔を出そうと思っていますので、また東京に行きます。みらチャンと合わせると3ヶ月連続(笑)


最後になりましたが、今シーズンお付き合いして頂いた皆さま有難うございました。
幸せな時間でした。


・福岡会場

アドバンテージパス使用

○○ー○○×
○○ー×
○○ー時間切れ

プレミア3没
スポンサーサイト

テーマ : 公式イベント - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

