’16 10/19-20 ポケモンカードゲーム 20周年記念カウントダウン@ニコファーレ

時間的に参加は厳しいし、そもそも人数的に外れるかなーと思いつつ取り敢えずダメ元で応募してみたら当選通知が。


何が何でも出たい、という気持ちでは無かったのですが、このポケモンカードの20周年は一度しかない事と参加しないで後悔するのが嫌だったのと、参加者プレゼントのカードが欲しくて・・・
何とか予定を工面して参加してきました。


当日のイベントのスケジュールとして19時スタート24時過ぎに終わりというカウントダウンイベントならではの時間帯。
いつも遅くとも22時台には寝る過ごし方をしており夜更かしが苦手だったので、当日の移動中はひたすら寝溜めをしていました><


会場のニコファーレには約20分前に到着出来たのですが、既に参加者の列が出来ていました。
当たり前ですが見た感じ殆ど関東の人だったので、大阪から参加した自分としては素直に関東羨ましいなと思いました・・・^^;


会場に入ってからは参加者プレゼントのカードを受け取り、席へと案内されます。
最前列では無かったのですが、2列目ぐらいの真ん中に座れたので観易い席を取れたかなと安堵。
プログラムが始まるまでの時間は展示コーナーを観たりポニータ石井の開封場面を生で見れたり。
ニコファーレには初めて来たのですが、正面だけでなく側面にも綺麗な画面が広がっていて感動。
昔のカードから現在のカードまで、色々なカードがスクロールで流れていて見ていてとてもわくわくしました。
自分のポケカとの付き合いは旧裏からで、公式大会は恐らく2003年春あたりからずっと参加しているので当時印象に残ったカードや入手できなかったカード、公式大会で活躍していたカードなどは、見ていて単純にテンションが上がっていました。

ニコ生でも放送されましたが、当時のプログラムとその感想を残しておこうかなと思います。


19:30~

・オープニングライブ

開幕からのイマクニ?とレイモンドによるポケモン言えるかな?
お2人とも、20年たった今でも当時と変わりない、ぶれないキャラや顔立ち、エンターテイメント性は本当に凄いと思います。
20年たった今でもポケモン言えるかなで盛り上がれたのは本当に興奮しました。
ポケモンの名前振ってくれるところとかテンション上がりました!
愛知会場でもイマクニ?のライブを観れたんですが、あの人で無いとこのキャラ成り立たないよなぁとつくづく感じます。


・佐香智久さんのスペシャルライブ

ゲッタバンバンからかなと思いきや、まさかのめざせポケモンマスターから!!
ピカチュウコールで観客を乗せる所とか皆で歌うところとか実際に生で見ていて演出が良かった!
(実際呼ばれたのは後ろの人だったんですけどね・・・ちなみに2人目の人をする場面でさりげなく映ってしまったそうです・・・w)

当日ニコ生で流れてくるコメントでもあったのですが、聞いていて確かに喉が心配そうだったけど、それをも通り越して当日観客を楽しませようとして下さっている事や、最後まで歌いきって下さった事が嬉しかったです。
ゲッタバンバンもサビの部分のポーズをやってみたりして終盤歌ったり楽しかった!

佐香智久さんは以前ポケセンのサイン会で見た事があるのですが、実際生で見ると明るく素敵な雰囲気が伝わってくる方だと思っているので今後もこの様なイベントの機会があれば行ってみたいですね!


19:55~

・ポケモンカードゲーム エキシビジョンマッチ「チャンピオン vs チャンピオン」

今年度の日本チャンピオン、タクヤさん対世界チャンピオン、とーしんさんの2本先取での対戦。

初期からずっとトッププレイヤーのタクヤさんと、ここ数年で急激に頭角を現してきたとーしんさんのマッチアップはポケカの20周年に相応しく、記念すべきこの年に今年のチャンピオンとしてこのマッチアップが実現した事そのものが最早運命的なものを感じてしまいますよね。


大会シーズン中という事もあり、今回どんなデッキで対戦するのか気になっていたのですが、オープンすると双方リザードンデッキ!
恐らくお互いリザードンをメインにするという事は事前に打ち合わせした上でだと思うのですが、
昔やっていた方から現役のプレイヤーまで初代のポケモンカードを象徴する印象を持つこのカードを設定したのは本当に粋な計らいだなぁと思いました。
リザードン以外のカードのテキストまではレギュ的に昔のものを再現は出来ないながらも、リザードンの撃ち合いとサイドレースをメインとした展開やプレイングは視聴者や観客を盛り上げる意味では申し分ない内容だったと思います。
時間切れで決着がつく所を除いてですが・・・笑
公式大会外ということもあり、ずっと真剣な表情ばかりでないのも親しい2人だからこそで、見ていて素直に楽しいマッチアップでしたね。


21:30~

大学ポケモンサークル対抗 ポケモンカードゲームクイズ選手権

早慶のポケモンサークルによるクイズ勝負。
クイズ自体はHPの高さ順とXYシリーズでふむのワザを持つポケモン以外は全て分かり内容的には大体簡単な感じでした。
まあ参加者の方にとっても大体簡単だったので差がつかず・・・
1問差のリードを保ってきた慶応が終盤で追いつかれて同点からのじゃんけん負けという悲しい落ちでした。。。
もう少し難しい問題を増やしても良かった気がします。


22:00~

ポケモンカードゲーム エキシビジョンマッチ「イマクニ? vs チャンピオン」

とーしんさんとイマクニ?によるエキシビジョンマッチ。
ニコ生では映らなかったのですが、MCの賢利さん、クリーチャーズ長嶋さんに加えてタクヤさんの3人の実況、解説を交えての対戦となりました。
ニコ生では声しか聞こえないのですが、この3人の実況も面白くて。。。


イマクニ?の対戦って最後いつ見たか覚えてないぐらいなんですけど、本人のキャラもレギュレーションを飛び越えたイマクニ?デッキが面白過ぎてwww
イマクニ?のゴニョニョとか懐かし過ぎるwww
ドードーを出してハモるで歌い出したのがまさかのひゃくごじゅういちとめざせポケモンマスターとタイプワイルドwww しかも歌詞を適当にはしょってるしw
にげまくりでカードを投げる、フラダリゴニョニョ、いきなり出てくるカビゴンGXwww
そして何枚入ってるのか、イマクニ?関連のトレーナーズのカードwww
イマクニ?のゴリ押しからのうずら卵の早食いwww

そして、最後はピッピがカビゴンにほんきをだすGX(´・ω・`)
期待してたのに結局とーしんさん歌ってないし^^;


当日は見ていて終始爆笑してて声が枯れるぐらいのレベルでしたw
あとはイマクニ?さんのプレイがタクヤさんの解説や視聴者コメントの誘導にマジで乗ってて面白かったですw

このコーナーが個人的に1番面白かったですw



23:10~

小林幸子さんのスペシャルライブ!

後ほど一夜限りの再結成をしたスズキサンのメンバーとしても登場する小林幸子さんのソロライブ
曲は初代映画主題歌の「かぜといっしょに」

小林幸子自体は当時全く興味なかったのですが、ライブを見ていて何より、貫禄を感じました・・・

曲のメロディ自体は頭に残ってたのですが、子供の声?が印象的だったので今回はそれがなく渋い感じでやや違和感を感じましたが当日の雰囲気自体はとても良かったです。

歌っていない時のピカチュウとの掛け合いのギャップも印象的でしたね。


23:20~

「ポケモンカードゲーム サン&ムーン」新情報

ラプラスGXが初めて公開されました。
今までのEXと比べても、GXは本当に書いてある事が強いなぁと思います。
メガシンカとは何だったのか・・・w


23:50~

スズキサン登場!復活ライブ!

一夜限りで再結成したスズキサンのライブを観れるのはニコファーレのこの数分のみ!笑
当時ながらの?掛け合いが再現されておりある種の時代?みたいなものを感じました(何
再結成した時にも感じていたのですが、コバヤシ!さんって大御所なのにノリが良いですよね、本当。
ポケモン言えるかなに続き、耳に残るポケモンソングとしては愉快さ抜群のこの曲を生で聴けたのは率直に嬉しかったです。


23:59

20周年カウントダウン

当日の参加者の皆さんと、進行やステージを進めて頂いたメインの方々がステージに集いカウントダウン!!
10秒前ギリギリぐらいまでイマクニ?は色々喋ってるしww
この1日の終わりと共に、記念すべき20周年の幕開け。


色々あったけど、この数時間は本当に楽しかった。
ニコ生でも見れるといえば見れるけど、何よりも生でこのイベントを体験出来た事が一番うれしい。
10周年や15周年の事はあまり覚えてはいないのですが、この20周年という節目の日とこのイベントは忘れたくないなぁと。
スポンサーサイト

テーマ : 公式イベント - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する