2/5 21stBPG

今日は滋賀県・南草津で行われているポケモンカードの自主大会、琵琶湖ポケカジム(通称BPG)に参加してきました。
ここでは定期的に和気藹々としたいい雰囲気でポケカを楽しむことができる場を作っており、運営の皆様には、い
つも×2お世話になっております。

公式サイトはこちらにあるので、少しでも興味を持たれた方は足をお運びください。
http://biwakopokecagym.diarynote.jp/

前置きが長くなりましたが本題へ。

朝はワンチャン狙いでポケセンに増田さんのサイン会に滑り込もうとしましたが、効率の悪いルートを選んでしまい、結果エレベーターに定員オーバーでギリギリ乗れず惨敗…
勝ちルートでチケットを獲得したパムさんとしばのさんと談笑してからはホビステ京都でジムチャレを見学し、そのままBPGに参加しました。

スタン/L以降/スイス/18人
デッキ…グリーンアルテミス

何の変哲もないプレーンな構築です。
強いて言うならテラキオン2、ミュウツーEX1、ドーブル1、スーパーポケモン回収3、げんきのかけら2、プラスパワー2、スカイアローブリッジ3。
ちなみに内容は、昨日と同じトルネロスEX・ミュウツーEX・セレビィGR・テラキオン。

1戦目 × 3−5 トルツーセレビィ(ありす。さん)

テラキオンなしのミラーです。
先行取るも初手テラキオンで、スーポケ表なら1キルでしたが裏で出遅れて、逃がせずに後ろのセレビィを取られてサイド先行されます。
こちらも巻き返しに行くも、サポを撃った後の引きが弱くてテンポを掴めず…
相手がミラーに強い構築だったのと、こちらがリソースを切り過ぎて完全に相手のペースで負け。

2戦目 ○ 1−0 ゼクトルビールミュウツー(そーとくん)

先行シラス1キル…
終わってからはフリーをしましたが、立ち回りの差で4−6負け。

3戦目 ○ 5−3 メガニウムカイリューミュウツー(かめーるさん)

初手セレビィ単で、手札スーポケ回収とエネしかなくて終わった!
と思ったら相手がNを撃ってくれて何とかセーフ…
だと思いましたがサポを撃ってもテラキオンしか引けなかったので、たね切れで負けるのがイヤだったので仕方なくテラキオンを出して、リソースを切りながらも強引に展開し、後半で手札が噛み合ってM2ゲーを制してギリギリ勝ち。


4戦目 ○ 6−4 ゾロアークダークライミュウツー(しゅうさん)

ドーブル単サポなしのスタート。
相手先行ゾロアスタートでかくせい、イカサマゾロアークへ。
こちらもにがおえ絡めて展開するも、またテラキオンしか引けない…
仕方なくテラキオン出して後ろのゾロアキャッチして倒して返される。そこからは殴り合いでしたが、エネ(特にダブル無色)がなかなか引けず、ツメ付きゾロアーク1体に大苦戦。
ゾロアークを1体落とす前に縛ったM2に乗せた7点が効いて、何とかゾロアーク、M2をトルネで倒して残り2−3。ここでNを撃たれたらやばかったですが、エネをM2にたくさん付けて奇跡トルネを倒そうとした挙句1点足りずにドーブルをキャッチして倒される。
返しにM2でカウンターして勝ち。


結果 4−3−1 4位


初手や引きが正直良くなかったですが、何とか形には持っていけたのでほっとしました。今回はドーブルが活躍。
変に混戦したので制限時間ギリギリの対戦になってしまいましたが、フリー含め久々に楽しい対戦が出来たと思っています。

最後に長文になりましたが、お読み頂きありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : 自主大会 - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する