スポンサーサイト


2/11-12 関東遠征 Trick Room Cup

【1日目】

朝 ラジオ会館→チェルモ

アス☆が6kで置いてあって真剣に買おうか迷ったけど、断念
5kまでなら出せたと思う…

11時 チェルモ秋葉原

スタン/L以降/スイス/11人
デッキ…ポッチャマwithシブキちゃん(エンペルト・キングドラGR)

1戦目 × 0-2 メガニウムグッドスタッフ

数回のマリガンの末後攻で、初手タッツー2体でエネもサポも引けず、引いたのはポッタイシとエンペルトとアメのみ。ごめんなさい、無理です。

2戦目 ○ 6-1 バトルギフトセット+α

当日初めてジムチャレに参加するジュニアのコ。
ある程度場を作ってからはアタックコマンドと言うだけ。
取られたのはピィだけ。

3戦目 × 2-6 ダークライEX+ヤミラミ

こちら序盤にサポを使ってもサポしか引けず展開できない一方で、ダークライに先行される。ツメ付きダークライと奇跡付きダークライを用意され、先ずツメ付きダークライをエンペで狙いに。焼けた塔を貼るも裏が出てしまってまんたんが使えないターンが出来てしまいエンペが落とされて相手の場は3エネダークライ、2エネダークライ、ヤミラミで残りサイド2枚。
0-4の状態でNを撃ってベル引かれる。
2-5の状態でもう一回Nを撃ってアララギ引かれる。
ごめんなさい無理です。

結果 3-1-2 圏外

何しに行ったんだか><


昼 ポケセントーキョー

とりあえず混み過ぎて心折れてクリアファイルしか買ってない
平野さんとマッギョは完売でした
それと時間ギリギリまで某方にお付き合いして頂いていました、短い時間でしたがとても嬉しく楽しい時間でした。

夜 YS横浜→アフター夕食

17時 YS横浜

スタン/L以降/スイス/16人
デッキ…ポッチャマwithシブキちゃん(エンペルト・キングドラGR)


1戦目 ○ 4-2 ビリジオン+テラキオン+ライコウEX

先ずどれから倒そうか迷った。
先行されるも、ライコウをコレクターで2体呼んで1体だけ出した返しにNで流して、ライコウから狙いに。あまり仕事をさせずに倒してサイド巻き返し。その次はリーフスラッガー8点を防ぐのと同時にテラキを狙いに。途中でプラパ×2からの補正なしリーフスラッガーで後ろが取られるも返していってサイド的には有利に。ただ水抵抗のビリジオンに奇跡がついて苦戦、さらに2体目のライコウを用意される。リソースを大幅に使い切ってしまい、微妙な展開になったところで時間切れで逃げ切り勝ち。

2戦目 ○ 6-5 トルテラミュウツー(シュウトくん)

トルネEXに先行され後ろに学習テラキと2体目のトルネEX、M2を用意され、更に奇跡も貼られる。何とかエンペが立ったので、すごいつりざおも併用して場を立て直しながら巻き返し。終盤はM2で攻めてきて厳しい状況でしたが、改造ハンマー、まんたんのくすりを使ってN!上手く焼けた塔を終盤に貼れたのでスカイアローに貼り換えされる事もなく、そのままM2を倒して逆転勝ち!

3戦目 × 2-6 ボルトロス+ゼクロム+シビビール+ライコウEX

相手事故ってたけどビールが3体立ってしまって不味い展開。
キングドラを立ててもどれを狙いに行くか分からずビールに乗せてしまう。
ライコウを次のターンで倒せると思って放置してしまい、返しのアタッカーについて考えていなかった事など、相性以前にミスも多くて、無理な状況に入って負け…

4戦目 ○ 6-0 たね色々

また初心者のジュニアの人でした。なんで関東に来てまで当たる…
結果はレシラムEXとレシラムとダークライしか並ばず攻撃できるほどエネもついていなかったので、ひたすらキャッチャーとアタックコマンドを言って勝ち。

結果 4-3-1 4位

圏外からの奇跡は久々でした。

感想としては、2戦目が特に印象に残りました。
終盤は敢えてたねを並べずに最後の最後まで粘れたから勝てた。
最後のジャンクをどう使えば詰むかを考えられなかったのは反省点。それと長考…
一方で向こうは、プラパと入れ替えが多めに入っていて攻めのテンポが良かったのが印象的でした。
改めてレベルが違いすぎました。


それと余談ですが、もう少し初心者に対する接し方を上手に出来るようになりたいなと感じました。手加減するのが少し遅いところもありますし。

YS横浜は新鮮で楽しかったです。
終わってからはHIROさんとシュウトくんとドータ君さんとご飯しました!(辛くない担々麺(笑))
本当に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。



【2日目】



実に恥ずかしい事ですが、2日目は完全な寝坊で遅刻をしてしまいました。
1日目の夜に勝手にテンションが上がっていて夜更かしをしていましたが、反省すると同時に非常に後悔をしました。運営側は考慮して下さったとの事でなんとか参加は出来ましたが、非常に人として申し訳ないと思っています。
改めてすみませんでした。

当日は朝起きたのが8時55分。慌てて路線をPCで検索するとギリギリ行けるかどうかという所で1本乗り遅れで、それでも極力遅れたくなかったので最寄り駅からはタクシーで向かいましたが、着いたのが対戦開始1分後。対戦相手の方は変わらぬ態度で対戦をして下さいました(本当に有難かったです)が、本当に失礼極まりなかった事と反省しています。

前置きが長くなりましたが、当日の日記を続けます。

------------------------------------------------------------------

・1st Trick Room Cup

スタン/L以降/予選決勝T・BR形式/30人
デッキ…ポッチャマwithシブキちゃん(エンペルト・キングドラGR)


1戦目 × 2-6(Late) ダークライEX・ヤミラミ

相性的には厳しかったですが、相手が序盤事故ってたので、この間に展開して狙いに行くも、3エネついてからはサイドレースで不利になります。ただ展開自体は悪くなかったので、巻き返せるか微妙だなとなったところで時間切れ、この時点で2-4でしたがLateなので2-6負けです。仕方ない。

2戦目 × 4-5 エンペ・テラキ

これは取りたい相手。
相手先行でしたがバトル場テラキオン、ベンチにポッチャマとピチューで展開できない間にこちらはピィで展開していくも、ジャッジマンでエンペが立つのが遅れてしまい、手札にアメとキングドラがいたのでまずそちらから立てて返しに新理論を撃ちますが、ここで止まってしまい何もできず、テラキオンにピィとキングドラを取られたのが痛かった。何とかエンペを立ててからはポッチャマラインを崩して巻き返しに行きます。相手がそれなりにリソースを消費しているのに対し、こちらはまだ返せる手段が残っており、相手の場はテラキオン1体、ピチュー1体、エンペルト1体、ポッチャマ1体に対しこちらはエンペルト2体、キングドラ1体でまんたんを1回も使っていない状態で十分逆転が可能な状態でしたが、序盤のもたつきが響いて時間切れで負け。これは取りたかっただけに悔しかったです。

3戦目 ○ 6-5 トルネロスEX+ミュウツーEX

先行を取られて、アララギからふきぬける6点をされそうでしたが、にこたま先生を引かれず何とかセーフ。ただ2ターン目からほぼ毎ターン後ろをキャッチされてサイドを取られていく厳しい展開。何とかエンペを立てて攻めに行くも、奇跡が貼られて打点が伸びない…
サイドを4枚取られた時点でNを撃って止めに行きますが、返しに手札からのアララギで展開されて5枚目のサイドを取られてしまう。
返しに3回目のN! これで何とか相手の展開が止まってくれたので、まんたんを
絡めながら巻き返して6-5勝ち!!
もう無理かなと思ったので、この1勝は嬉しかったです。

結果3-1-2 予選没


全部時間切れでサイド差で負けたので悔しかったですが、仕方ないです…
ただ狩人さんやシュウトくんや世界のイナバンさんも予選落ちしてたのでそのときは若干諦めもつきました(待て
決勝Tに上がった方もレベルが高い方が多かったですし…

昼はヨーカドーにポッポがあったので、たこ焼き8個と醤油ラーメンとミニチャーハンを食べていました。朝食べてなかったから良かったけど1人だけ明らか沢山食べていたのは恥ずかしかったです(w
計1000円(ww


午後のサブイベントはミニトーナメントに3回参加しました。

結果は ○× ○○ ○○ の2位 1位 1位でスリーブ2セット頂きました。
唯一の黒星はシュウトくん、あの展開は無理…



時間ギリギリまでイベントを堪能できてとても楽しかったです。当たり前でしたが運営にとても好感が持てたのも◎
上大岡コミュニティハウスは行ったのは初めてですが、明るく清潔でとてもいい空間でしたね。(あのふざけた角度の坂はアレですが 笑)

終わってからは一部でポケセンヨコハマに行って若干買い物をしてからスイパラに行ってました。みれさんの他にニモノさんとかとも話せてとても楽しかったです!!
楽しい時間はあっという間に過ぎて、終わってからは解散…

みれさんには最後の最後まで楽しい時間を提供して下さり本当に感謝。
カーニバルの時は軽く挨拶するくらいしかできなかったですが、一応の面識は持てたと信じたい…!ところです。。。
いや、次からは絶対遅刻はしません><


2日間の感想としては、とても新鮮で楽しかったです。いつもと違う所に行くと色々な発見ができて嬉しかったです。
平日ジムチャレとかハシゴプレーとか羨ましかったりするけど、自分には週末に楽しくやるのが合っている気がしました。
加えて、プランが曖昧だった所や、遅刻、けじめをつけられなかった所は反省点です、折角楽しい時間に対してこういった事を書くのも何ですが、今後はもう少し真面目に生きようと思いました。
何気に2日間で15k飛びましたし流石に安易な遠征はもうないでしょう。
あちらの雰囲気が分かっただけでも十分満足です。



ポケカに関しては今の環境はダークライEX・トルネロスEXがとても多かったです。
あとはビールちゃんを中心に固まってきているのかなと感じました。

この2日間は、ずっとエンペルトを使い続けていました。
一応他にセレビィトルネ(グリーンアルテミス)も持っていて、そちらの方が高い勝率を出せる事は分かっていましたが、後悔のない様使いたいデッキを使う事を大切にしました。年末年始に調整を繰り返したので、構築も自分に合っていてとても使い易かった様には思います。
後は単純にカードパワーの高いポケモンのスペックで押し切るのが好きではなかったからです。それこそ上記の2枚とか…
まあ一部の人にはトルテラだけの人とも思われたくなかったですし、ええ
相性悪いのが多いのは仕方ないですね。
シブキちゃんとNとまんたん強かった!


ただ同日に行われた某自主大会の予選の結果を見たりしていると、やっぱり知り合いの中で自分が一番弱いという既成事実はまだまだ残りそうです><



…長々と書きましたが、最後に…2日間お付き合いして頂いた皆さんありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 自主大会 - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

