4/7 ジムチャレンジカップ アドバンテージパス取れませんでした…

今日は頑張ってジムチャレンジカップに参加しましたが、結果からいうとアドバンテージパスは取れませんでした…

簡単な結果だけ先に書いておくと、

ハリケーン川西 2没・ドロップ(ジムチャレカップ)
スミガン 1位(通常ジムチャレ)
スミガン 2位(ジムチャレカップ)

でした。正直ショックでなりません…どうして…

前置きが長くなりましたが、レポを上げていきます。


・ハリケーン川西(11:00〜)@ジムチャレカップ

スタン/BW以降/スイス/7人
デッキ…シビビ・バレット

何使おうか迷いましたが昨日の感触が良かったのでこれで!


1戦目 ○ 6−0 テラキオンEX・ミュウツーEX・レジスチルEX

バッフロンスタートで、相手がエネ事故してる間にひたすらゴールドブレイクで押し切り勝ち

2戦目 × 0−2 レックウザEX・シビビール

ガン事故!無理…1回もサポ使えませんでした。


優勝の可能性が無くなったのでドロップ
結果2−1−1 圏外

ジャックポットに移動するためドロップしたら定員オーバーとか(笑)
まあツメが甘かったという事で池田のスミガンへ移動。


・スミガン(14:00〜)@ジムチャレンジ

スタン/BW以降/スイス/11人
デッキ…サザンドラ・ダークライEX・レシラムEX

本命は16時からのジムチャレカップだし楽しくやろうということでこれで!

1戦目 ○ 6−0 色々 ノンスリの小学生・・

教えながらやってました、というか内容がなかったので省略…

2戦目 ○ 6−2 シビビール・レックウザ(EX)・ミュウEX(バツローグさん)

お互い事故ってあちらはミュウとシラスだけでこちらはヤミラミとモノズだけでした。
序盤はヤミラミでひたすら展開してサザンドラを立てるもダークライがなかなか引けませんでしたが、引けてからはシビビールをひたすら倒して勝ち。

3戦目 ○ 6−3 シビビール・ミュウツーEX・トルネロスEX(バツローグオトゥさん)

序盤はレシラムEXとミュウツーEXのにらみ合いで、お互いNで回りだす。
サザンドラを立ててシビビールをキャッチしながらまんたんでぐるぐるして、勝ち

4戦目 ○ 6−5 シビビール・ミュウツーEX・トルネロスEX・ライコウEX・レックウザ・ゼクロム

序盤がシェイミスタートで全く展開できず若干事故っていて、負けを覚悟しましたがなんとかサザンドラを立てることには成功、ダークライで攻めます。
しかしビール2体立っていたのでアララギからレックウザが出てきてキャッチャーで一撃で倒されて、つりざおかサイドを経由しないとサザンドラが立たない事態に…
おまけにシェイミにまんたんを使い忘れてしまってサイドを持っていかれる。
サポがあまり使えず無理矢理粘ってなんとか最後のアララギで釣竿+通信でサザンドラを立てることに成功し、サザンドラも絡めてEXをひたすら倒して逆転!

関係ないけど時間的な問題でプレイはめっちゃ早かったです。やる事分かってたんで良かったんですが…

結果 4−4−0 1位

何とかなった感じでしたが、素直に嬉しかったです。
関係ないけど店員が茶々を入れすぎて真剣に苛々しました…
次の大会があるんで早めにやってくださいとか言いつつシェイミスタートはやし立てるし。他の対戦見てても1キルはやし立てたりやめてほしかったです。
おまけにその後も段取りの悪さに正直萎えた、文句言いたかった。
愚痴はここまで

1位は思わぬ誤算だったけど、問題は次ですね…



・スミガン(16:00〜)@ジムチャレンジカップ

スタン/BW以降/トナメ/14人
デッキ…ダークライEX・テラキオンEX

さぁ、勝負だ!


1戦目 ○ 6−3 ダークライEX・サザンドラ(あまみさん)

テラキEXスタートでキャッチャーを初手に引くいい展開。
ただジヘッドがドラゴンタイプだったのでがんせきおとしで倒せず、2体立ったのでダークライを集中攻撃してサイドを取っていく。
相手は序盤にパッチを大幅に消費していたのでエネ供給が追いつかず、サザンドラで攻めてくるも息切れして、攻撃されずNで止められますが、ジヘッドで攻めてきたので、返しにエネを引けたのでそのジヘッドを倒して、勝ち

2戦目 ○ 1−0 シビビール・レックウザ(EX)・ミュウEX(バツローグさん)

ダークライスタート
あちらはシラス単で後攻1ターン目にNを撃たれるも場が広がらず、こちらはミュウツーと付け替えを引けたので2キルでした。
2回やってこれだと運が良かったとしか…

3戦目 ○ 6−5 ダークライEX・ミュウツーEX・サザンドラ

こちらダークライスタート、相手はミュウツースタートでこちらはダークライを壁にしながらテラキEXを育てる流れに。
3ターン目にはパッチ付け替えキャッチャーパンプスマッシュでダークライを倒して先行するいい流れでしたが、ミュウツーに倒される。返しに2体目のテラキEXでダークライを狙おうとするもエネが引けず仕方なくジヘッドを倒す。その後はミュウツーにまたテラキEXが取られたり、返しに通常テラキでダークライを取ってサイド5−5になりますが、最初に出てきたミュウツーにエネが5、6枚ついておまけにこちらはサポが引けずキャッチャーされると負けという厳しい流れに…
相手はそこそこ展開できていて詰んだなと思いましたが、何とかキャッチャーを引かれずセーフ。返しに付け替えを引けたのでカウンターに成功して辛勝。
本当にギリギリでした。
途中でヤミラミで付け替えを引こうとしましたが、Nで流されていたのを忘れて拾えなかったミスが痛かったです。

4戦目 × 1−6 ミュウツーEX・トルネロスEX・テラキオンEX・ダストダス

初手はパッチと悪エネ、ハイパーボール、Nというそれなりの初手でしたが、ヤミラミ単で相手はM2スタートで先行を取られ、Nで残念な手札に。更にダブル無色でいきなり攻められるつらい流れ。
こちらがなかなか展開できないうちにダストダスも立ってしまいやみのころもが使えずに展開が更に鈍る…
しかもいつもよく引くスクラッパーも今回は終盤になるまでは全く引けず、ミュウツーとテラキ無双されて粘ってはみるもののどうしようもなく負け。

結果 4−3−1 2位


2時のと合わせてプロモパック16個頂きました。
中身は初プリズム、ベル、チェレン以外は殆どハズレ・・・
参加費のパックからはテラキEX(R)。



決勝で負けた時、どうしてなの?と思った
もう無理だって、もう無理だって・・・
確かに勝てたのは相手の事故に若干助けられてきたところもあるのかもしれない。
でもいいところまで行って事故って負けてしまう…
帰り道とか、本気で泣きかけたし・・


ジムチャレカップの今までの結果は

ホビステ京都・圏外
あさだ・2位
川西・圏外
スミガン・2位

ホビステは2連勝したのにとてもじゃない事故で負けた。
あさだはプレミだから仕方ない。
川西もとてもじゃない事故。
スミガンは展開できないところをM2無双。(好きになれないパターン…)

パス取りたいけど正直自信なくなっちゃったかなぁ…
取った方は今更ながらおめでとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : ジム☆チャレンジ - ジャンル : その他

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する